2018年1月9日火曜日

今年もよろしくお願いします。


新年あけましておめでとございます

とりあえず今年も、皆様方が仕事で疲れた時の「筆休め」ぐらいになればいいなぁ~ぐらいの軽い気持ちで、駄文を書き込みますのでよろしくお願いいたします。

チーム始動を目前に控えた現在でも、サポの「ビッグネーム・カモーン!!」との願いは消えておりません。が、しかし、この時期まで契約が決まっていない選手にビッグネームは超少な目。そんな絶滅危惧種的なビッグスターが仙台に来るとは考えにくく、だとするのなら「岐阜の庄司(不肖ベガルタン、庄司に関しては全く知りませんでした)」的な、チョット地味でも「いぶし銀系」の実務型を獲得した方がよい気もします。だからと言って、庄司が成功するかどうかは分かりません。だって、知らないんですから。

阿部拓に関しても「ちょっと知ってる・・・」程度でしょうか。やられた事があるような気もしますが、だからと言って「いい選手だ・・・」という認識はなく、正直に言えば「ん~、そこかぁ~地味と言えば地味だけど、仙台というチーム自体が超地味だから、いいかもね・・・」と思っています。チーム予算が限られている以上、100点満点の「個人的なスキル」に補強を執着するよりも、65点ぐらいでもいいから「チームにフィットしそうな汗かき」な補強の方が現実的なんでしょう。

今年のチーム力は、そのまま三田ロスを「どこまでカバー、そして凌駕できるか?」にかかってきます。監督も選手もほとんど同じ、戦術や戦略は昨年からの「継続&深化」。個人的には、昨年よりも「ソコソコやれそう・・・」とは思っていますが、大切なことは「仙台の深化のスビートが他チームのそれよりも早いこと」であります。

昨年のように序盤戦で苦しむと後が大変。なので、継続がキーワードであるのなら「序盤戦から勝ち点を拾っていく戦略」が大事になります。「新たなチャレンジ⇒苦戦⇒原点に振り戻し(堅守速攻)」のエンドレスは、ただ単に疲弊するだけです。今年あたりは「昨年からの継続⇒深化⇒ワッショイ!ワッショイ!」のサイクルを見たいものですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿