2017年3月7日火曜日

VEGALEAKS 3 (ベガリークス) 2年振りに始動!!

楽天時代からの読者ならご存知であろうが、仙台市泉区の、とある古ぼけたビルの4階に、VEGALEAKS(ベガリークス)の前線基地がある。もちろん、VEGALEAKS(ベガリークス)とはWIKILEAKS(ウィキリークス)のサッカー版であり、この前線基地には、日本サッカー協会やJリーグの運営などに疑問や不満を持つ多くの同志から、日々、内部告白が送られてくる。

VEGALEAKS(ベガリークス)の代表はベガリーノ・アサンジ、現在は北欧の国の保護下に置かれながらエクアドルへ亡命を申請しており、実質的なVEGALEAKS(ベガリークス)の運営はベガルタンが行なっている。通常、内部告発と言っても、その殆どが個人的思惟などを過剰に反応した人からの出まかせメールが多数である。しかし、そんなVEGALEAKS(ベガリークス)に衝撃的な内部告発文が盗聴テープと共に送られてきたのです・・・。

 日本サッカー協会 会長 田嶋 よし、そろそろ始めよう・・

j常務理事 中西 それでは、夏春シーズン移行についての会議を行います。なお、この会議での内容に関しては口外無用、内密ですのでよろしくお願いします。

J理事長 村井 今日の議題は、これまでさんざん話し合ってきたシーズン移行についてです。これから話す内容は、これまでメリット・デメリット、すべてを考慮した中で闊達な意見交換をしてきましたが、そろそろ結論を出さねばなりません。そして、その一切の責任は我々理事が背負うしかありません。我々の責任で、jを改革していきましょう。

J副理事長 原 今年は改革元年。dazn資金によりチームの補強も活性化されたのは非常にいいことなんですが、まだ物足らない印象があります。なぜ、資金的な後押しがあるのに補強が活性化しないか・・問題はここなんです。

j常務理事 中西 結論から言います。我々は19年度から夏春制へと移行することを決断したいと思います。

一同 おおぉーーーー

 一般的に同案にはメリット、デメリットがある。利点のひとつは、欧州とシーズンが重なり、国内の選手が移籍しやすくなる点だ。一方で、降雪地域のクラブからは反対意見がある。東北地方などでは3月でも雪が降り、ピッチの整備や練習場の確保などの問題が浮上する。
  屋根付きのJ1規格のスタジアムに改修するには約65億円かかるとの試算もあり、雪の影響を受けないドーム型競技場を新設するとなれば膨大な費用が必要。それでも、ある協会幹部は「どこかでスパッとやらないといけない」と話している。

理事A 財源の裏付けはあるんですか?降雪チームに「金は何とか考えるから賛同してくれ・・」と言っても、確証が無いのでは賛同するはずありません・・

理事B dazn資金だって無限にあるわけじゃないし、その原資の大部分を降雪チームに振り分けるのでしょうか・・・

理事C いやいや、その議論はこれまでもしてきました。ではなぜ、今なのか?具体的に説明してください。

確かに、これまでもさんざんメリットデメリットの議論はしてきた。そこにdazn資金というファクターが加わったとしても、デメリットが完全にぬぐえた訳ではなく、今までのように議論は平行線を辿るかに見えただが・・・

j常務理事 中西 まず、皆さんが気になっている原資についてですが、当然、降雪地域に対する特別予算は組みます。しかし、j1・j2・j3と格差をつけます。j1で200億、j260億、j330億。

一同 おぉーー凄い格差だ。

d理事 ちょっと待ってください、これでは札幌・新潟などには一律200億円を分配するんですか?

J副理事長 原 はいそうです。ただし、j1だったらね・・。

一同 えっ????

j常務理事 中西 確かに、降雪チームが全てj1なら、財務的には大変でしょうが、もしも、降雪チームにj1が居なければ・・・

理事A いやいや、札幌も新潟も現実的にj1じゃないですか?

J副理事長 原 このような事を見越して、今年札幌には飴を与え、新潟には連続して15位という順位にし、いつ降格してもおかしくはない状況にしてあります・・・

一同 えっ?ということって、札幌の昇格は・・・

j常務理事 中西 何も、何も聞かないでください・・すべては我々の胸の中で・・・

J理事長 村井 降雪地域のチームも我々の仲間ですが、改革には痛みが伴うのも事実。泣いて馬謖を斬る・・・ではありませんが、シーズン移行に向かって粛々と進みたいと思います・・・。

信じる、信じないは個人の勝手です。しかし、VEGALEAKS(ベガリークス)は不正を許しません。VEGALEAKS(ベガリークス)では、皆様方からの内部告発文を常に募集しております。不正に我慢できない時は、我々へメールをください。VEGALEAKS(ベガリークス)が悪を断罪します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿