2017年2月23日木曜日

ベガルタン、世間の評価を知る


本社での会議が終わり、同僚や後輩たちと居酒屋談義。話題の中心はリーグ戦なんだけど、一人だけ欧州担当の嫌な奴が「勝ち負けの賭け」について講釈をたれてきた。こいつは慶応卒の嫌味な奴だが、どう考えても出世コースという名のエレベーターに乗っていて、皆から一目置かれた人物。どのくらい嫌な奴かは、実際に会った会話の内容で確認してください。

自分「ベルリンって、今はどんだけ寒いんだ?」
嫌な奴同僚「違うって、ベルリンじゃなく、ヴェーリンだから・・」
ねっ、凄いくらい、嫌なやつでしょ?

そいつ曰く「空港近くのブックメーカーでjリーグも売っていたから、とりあえず買ってきた。お前の顔が浮かんできたから、特別に仙台勝ちをベットしてきたから・・・」とのこと。心の中では「別に、お前になんか頼んでねーよ」とは思いつつも、ブックメーカーには興味があったので、いろいろと教えてもらった。

こいつが勝ってきたブックメーカーはMarathonbeがというやつ。向こうには色々なブックメーカーがあり、当然のように店ごとにオッズが違うとか。日本にはtotoがあって、解説者がスポーツ紙などで「toto予想」をしてるけど、全くと言っていいほど当たらないでしょ?
 
老後は「toto長者となって悠々自適の生活・・・」を夢見るベガルタンからすれば、何も好き好んで相性が悪い日本のtotoに固執するのは愚。ここは視野を世界に広げて、ブックメーカーから買ってみることにしました。

Marathonbetの現時点でのオッズ
J.League. Division 1(1ホーム勝ち、x分け、2負け)

Event Name           1      X      2

1.Yokohama F-Marinos 25 Feb 03:30
2.Urawa Red Diamonds
               3.64 3.50 2.15

1.Kashima Antlers    25 Feb 05:00
2.FC Tokyo
1.909 3.60 4.45

1.Sagan Tosu  25 Feb 05:00
2.Kashiwa Reysol
2.65 3.30 2.90

1.Sanfrecce Hiroshima       25 Feb 05:00
2.Albirex Niigata
1.65  4.05 5.80

1.Shimizu S-Pulse    25 Feb 05:00
2.Vissel Kobe
2.78  3.46 2.65

1.Vegalta Sendai     25 Feb 05:00
2.Consadole Sapporo
2.23  3.36 3.58

1.Cerezo Osaka       25 Feb 06:00
2.Jubilo Iwata
1.99  3.60 4.10

1.Omiya Ardija       25 Feb 07:00
2.Kawasaki Frontale
3.125 3.55 2.36

1.Gamba Osaka     26 Feb 08:00
2.Ventforet Kofu
1.59  4.10 6.60

 これによれば、仙台に100円かければ、223円になって返ってくる計算。内心「えっ!?意外と美味しいじゃねーかー、ははぁ~ん、このブックメーカーの担当者は仙台と札幌の力関係が分かってねーな?」となるんだけど、これ以外の他のオッズを見ても「仙台の勝ちは概ね22.4倍」だったので、この評価は妥当なのかもしれませんな。

totoの場合は13試合当てなきゃならないけど、ここでは仙台の試合だけを買える・・・。今財布にある5千円をブッ込めば、月曜日には1万円になっている・・・いつ買うの?今でしょ?という観点から、こいつの口座を使って5千円の勝負をしたベガルタン。当然のように自信満々だったのだが・・・。

周りの後輩たちも興味が出てきて「じゃあ俺も、俺も、ベガルタの試合買ってみます・・・」という展開に。そしたらね、そいつらの買い目は、こんな感じなのよ・・・。
後輩a 引き分けに千円
後輩b 引き分けと負けに千円
後輩c オッズ的な魅力から、札幌勝ちに千円

えぇーーー!!!みんな、仙台が勝てないと思っているの???オッズが低いってことは人気があるってことだよ?チョット馬鹿にしてんじゃないのか?とシャウトしたら・・・
後輩a「別に仙台が弱いってことじゃなく、札幌がガチガチに守備を固めての引き分け・・・っていう展開は十分にあるでしょ?仙台は新システムだし、開幕戦だし・・それで3倍以上のオッズだからチャレンジする価値はあるかと・・」
ベガルタン「ん~~、それは分からんでもないが、おいb!!何なんだよ、負けか引き分けのダブルって!!」
後輩b「リターンはどうでもいいんです、僕は仙台の勝ちではなく、仙台が勝たない方に賭けたんです。あり得るでしょ?開幕戦だし・・・」
後輩c「札幌勝ちで3.5倍って、キタサンブラックの単勝2.7倍よりも、ある意味美味しいです・・」

もうね、すっかり仙台が勝つもんだと思っていたから、違う意見があることに衝撃。こっちとしては「仙台勝ち以外にマークシートすることは、金をドブに捨てる様なもんだ!!」と思っていたんで、その衝撃は尋常ではありませんでした。
 
「仙台が札幌に勝てないダブルにベットする奴がいる・・」という現実を忘れてはなりません。仙台の評価なんて、現時点ではこんなもの・・・世間の厳しさを再確認するベガルタンでした。

ちなみに、仙台が優勝するオッズは41倍。ここからも、昨年岡崎が優勝した際のプレミアにおけるレスターのオッズは5000倍。いかに奇跡か分かります。ひょっとしたら・・・って思うでしょ?41倍くらいなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿