2016年11月15日火曜日

ベガルタン、鍋監督に提言する


いやぁ~、凄かったですな、ベガサポの「ウイルソン愛」。そして驚きましたな、トランプ大統領。世界は、どうなっちゃうんでしょうか。

佳境になっていくj2を尻目に、ベガサポであるベガルタンは超ダルダルモードに突入。後輩から「名古屋のチーム状況もサポのメンタルも大変のようです」と言われても「へぇ~そうなんだ・・・」と知らん顔。マリノスサポの知人からは「まさか、うちもストーブリーグの火薬庫になるなんて・・・」と愚痴られても「ドンマイドンマイだよ」と馬耳東風。ハッキリ言って他人事です。

リーグ戦が終わってから、ベガルタンがベガサポとして行動したのは二つだけ。
1.イオン利府で財前のイベントに参加(偶然)
2.富谷でのスイーツ祭りで前園と直樹のトークショウを観戦(偶然)
練習見学へ行くのでもなし、ブログの書き込みを頑張るでもなし、まさにダルダル。だらけきったサポの代表格になってしまいました。

いかん、いかん、こんなことではサッカーIQがダダ下がりになってしまう。こんな時は佳境になってるj2の試合を観戦し、その燃え上がるパッション(情熱)を分けてもらおう・・と考えて札幌vs千葉をチェックするも、あえなく前半30分付近で天国へと旅立ち、気づいたら札幌が勝っていました。ベガルタに関係ないj2の試合を見るのは、拷問ですな。

「だったら、松本の試合を見たらどうですか?ダニエルの成長も確認できるし・・」と後輩から享受され、「おぉーそう言う手があったか」と納得。ネットでも『ダニエルのレンタルバックはマスト』とか『六反か関の頑張りを認めつつも、シュミットを育てるべきでは・・』みたいな意見が闊歩しているのは知っていたから、それらを踏まえて後日、オンデマンドで町田vs松本を観戦したんだけど、町田が20とリードした辺りで天国へ。意外と厳しいですな、90分は。

現状ではウイルソンの退団以外の情報は無し。これと当然ながら、シーズン末期にベンチ外が連発していた選手も退団するのでしょう。そう考えれば、数名の名前なんて簡単に出てきますが、あえてそのような予断を持たずに来季の事を考えると・・・
1.  fwの、と言うかウイルソンの穴うめはマスト
2.  CBSBの層を何とかしないとヤバイ・・は総論賛成
3.  比較的潤沢なMfの層と質、この偏りの整理整頓は必須

まず、今季フルで頑張ってくれた平岡と三田の動向を確認してからでないと、来期のビジョンを描くことは不可能。それと、年々怪我によって明らかに稼働日数が減ってきたベテランと、中堅・若手のバランス構成の再考は不可欠。リャン、菅井や石川などは悔しいけど経年劣化の初期症状場が顕著になってきているので、最低限のリスクヘッジはマスト。バランスだけを見れば「2025才くらいの選手が、中堅・ベテランからスタメンを奪ってくれれば・・・」という感じですかな。

スポルタンを見れば、鍋監督は来期に向かってヤル気満々。最終戦の挨拶でも「チャンピオンになる為には、今、アクションを起こさないと・・・と思い今季を戦ってきた・・」と、超野心的な一面を隠さずにアピール。これを穿った見方をすれば「成績は不満でしょうけど、来期に向けての成長戦略ためだから、ねっ?我慢してね・・」というメッセージ性も感じられます。

「成長戦略」と「結果」。どちらも大切なはずです。しかし「結果」にコミット出来ない状況で「新たなチャレンジ」に軸足を移すと、我々サポが求めている「結果」に対する責任が、あやふやとなってしまいます。ベガルタンは、これが嫌なんです。たとえばね、こんな感じだったら絶対に違うんだけど・・・

「トップ5という目標がクリヤーできない中、チームは自分に対して契約延長のオファーをしてくれました。尽きましては、そのオファーを受けさせていただく条件として、減俸と、来季の目標が達成できなくなった時点で退任させていただくことを、この場を借りて公表させていただきます。監督となってから4年目、自分もチームも、そしてサポーターの皆様も、求めているのは結果です。もう退路はありません。不退転の決意で来季頑張ります」

これ、この決意さえ表明してくれれば、内容や文面はどうでもいいのよ。とにかく、背水の陣ですから!的な気持ちをアピールしてくれれば、応援にも身が入るはずです。どっちにせよ、来期も15位くらいだったら退団は濃厚。だとしたら、退路を断つ気構えをしたって、自らの立場が極めて不利になることは無いはず。ないでしょ?ギリギリ残留で5年目なんて?

ベガルタンが鍋監督に求めるのはただ一つ、来期の鍋政権に対してネガティブ派をポジティブ派にするためには「退路を断って、不退転の決意表明をすべし」であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿