2015年12月28日月曜日

天皇杯、柏戦

いやぁ~~、この敗戦は身体に堪えますな。せっかくウイルソンが2点も獲ったと言うのに、せっかく数的有利になったと言うのに、せっかくホームでオーラが聞けそうだと思ったのに・・・それなのにPK戦まで行って、あの展開ですか?もうね、敗戦が決まった瞬間はベンチに深々と腰かけ、明日のジョーなみに「真っ白な灰」となっておりました。

J1相手に限れば、天皇杯で山雅との対戦で先月に勝っていますが、リーグ戦に拘れば最後にホームで勝ったのは8月の、これまた山雅戦が最後。天皇杯とはいえ、ベスト8ともなれば多少の緊張感はあり「ここで勝ったら、やっぱり新幹線のチケットは買わざるを得ないよなぁ~~でも金は無いし、しょうがない、姪っ子のお年玉のレートを30%オフにするしかねーな・・・」と勝手に思ってました。延長の前半戦までは・・・。

柏の3点目、あの時間帯で、あの場所からフリーキックを決められた事に対しては、そうだよなぁ~~・・・ぐらいしか思いませんでしたが、フリーキックで3失点したうち、どれか1点ぐらいは「やりようによっては防げたのでは・・」と今でも考えております。

結果的に安易にファールするDFも悪いだろうし、壁の位置などを含めたGKのコーチングも良くは無かっただろうし、何だかんだ言ってもチームとして弱かった結果なんだろうし・・・とは思いますが、それにしてもフリーキックでの3失点には萎えました。そうですなぁ~~欽ちゃんのスター誕生風に言えば「ばんざーい!!は無しよ・・」ぐらいのショックは受けました。(アンダー40以下の人は分からないでしょうな、ばんざーい!!は無しよのショックが)

また、PKを外したのがリャンというのも、これまたショック倍増の要因です。ベガルタンはPK時、ライブ観戦でもテレビ観戦でも、決してその場面を見る事は無く、目をつぶって手を合わせ「神様、どうか、このPKを成功させてください。もしも失敗したら、私の寿命を3年削ってもいいですから・・・」と祈るのがルーチンです。

この祈りなんだけど、ヒサトがPKを蹴っている時は、かなり寿命が縮まって、カミさんとの会話では「このままヒサトが蹴りつづけたら、あんた、50代に確実に死ぬわね・・・」とまで言われたのも今は昔。ファビオ・ヌネスや、リャンが蹴るようになってからは、寿命が削られる事は無くなって何より。今でもベガルタンは思っています、「ヒサトは、俺の為に広島へ移籍してくれたんだ・・」と。

結局、負けてしまって今年も終了。リーグ戦では8月以降に勝ちは無く、全くもって不満足なシーズンでした。なかには「残留出来たんだから・・」と考えている方もいらっしゃるでしょうが、チームとしての目標が「勝ち点50でトップ10」だった以上、フロントや監督に対しての失望感は半端ありません。チームとして目標を掲げたのであれば、その目標に対して結果にコミットしなければならないのは、どんな組織だって同じなはず。これで誰も責任を取らないのであれば、来年からは目標など語る必要は無いと考えています。

本来であれば落第のフロントは、これまた本来であれば落第の監督に対して「ワン・モア・チャンス」を与えました。今年の結果を見た限りでは「おいおい、マジかよ・・・」という気持ちにはなりましたが、継続が決まった以上は、応援する選択肢の一択です。継続に関して納得はしていませんが、そうせざるを得ない事情もあると理解はしています。頑張って欲しいとしか言いようがありませんな。


結局、残留以外はダメダメなシーズンでしたが、長い人生、こういう年もある・・・と思って諦める潔よさくらいは持っています。贅沢は言いません、来年は、ホームでオーラをもっと聞かせてくれるだけで十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿