2015年11月26日木曜日

ベガルタン、アンケート実施を考える

えー、川崎戦は残念でしたな。アウエーの地まで参戦された方々、地元でテレビ観戦していた方々、本当にご苦労様でした。実を言うとベガルタンは、今日現在においても試合内容を見ておりません。この日、ベガルタンは年末恒例の社外コンペ。残留争いがもつれた場合にのみ、川崎参戦をする予定だったので、当初はコンペ不参加を決め込んでいましたが、その心配も無くなったので、めでたくと言うか、めでたくないと言うか、コンペに参加してきました。

そんでもって疲れて帰宅。いつもならここで、カミさんに「おい、絶対に結果は言うなよ!!これから観るんだから!!」と言うや否や、再生ボタンをスイッチオンするのですが、この日は玄関に入るや否や「おい、どうだった?えっ!負け?あっそう・・・」という展開。それ以降、同じく録画してあった「Jリーグタイム」や「マッチデーJ」を見ることなく、現在に至っております。

自慢じゃないけど、例え負けた試合であっても、今までのベガルタンならば最低2回(ライブ観戦・翌日)は試合内容をチェックする為に見ていました。しかし、最近のベガルタの試合内容は、こんなハードウォッチャーのベガルタンでさえ、観ることに苦痛を感じさせます。とりあえずはカミさんに聞いたんだよ「どうだった?」って。そしたらカミさんの答えが「いつもと同じ、で、負けました・・・」だったから、今現在においても見ておりません。「試合内容を確認しなくても何気に想像出来る、そして負ける・・・」相当だよ、ここ最近のベガルタの試合内容は。

以前なら、例え0-3で負けたって「どんな感じだったんだろう・・・」って気になり、飲み会で深夜に帰宅してからでも、必ず試合内容は確認してました。もうね、気になって寝れないから。しかし今では、試合を見たばっかりに「なんで、あんな試合になるんだろうか・・・」って感じで、気になって寝られなくなっています。悲しいけど、現実ですな。

何が悲しいかを突き詰めていくと、ホームで勝ち試合が見れない事に行きつきます。行くたびに負ける・・・これってオーバー40以上にはメンタル的にキツイものがあります。さらに、社長や監督が「今年は土台が出来た」とか「確実に成長している」というコメントを発信しても、それを素直に受け取れないから厄介です。


終盤の戦いを見て「うむうむ、これでいい・・・。土台は出来つつあるな・・・」と思える方って、本当にいるのでしょうか?「マジでチームは成長してきたな、来年が楽しみだよ・・」と考えている人って、本当にいるのでしょうか?

ベガルタン的には「そんなこと、微塵も考えられん!!」なんだけど、これは偏向した見方なんでしょうな。こんな時は、どうにかしてアンケートがとれないかなぁ~~って思ってしまいます。ベガサポ100人に聞きました?みたいなやつ。ネット関係に詳しい方がいらっしゃれば、是非とも、お知恵を拝借してアンケートを実施したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿