2015年5月29日金曜日

ベガルタン、うつ病になる!!

ここは市内にある心療内科。ベガルタンは仕事をサボり、主治医であるドクター高槻の所へ立ち寄っていたのだった・・。

高槻「今日は、どうされましたか?」
自分「実は、大好きなベガルタの試合を見ても興奮もしないし、負けたと言うのに全然悔しくないんです。この間の試合だって、山形戦なのに、試合当日になってから、ようやく「あれ、今日、試合なのか??」と気付く始末。食欲も何気に無いし、風俗へ行く気力も無いし、何となくダルいので、先生に診てもらおうと・・・」

ここ最近、ベガルタンは体調がおかしい。何がどうおかしいかを、言葉で表現するのは難しいのだが、自分のプライドであったはずのベガルタが負けても、全然悔しくなく、シュートが全く打てなくても、何の苦痛も無いのだ。以前なら、控えめにではあるが『シュート打たなきゃ入んないよ!!』ぐらいの野次というか叱咤をシャウトしていたのだが、ここ最近出るのは「アクビ」オンリー。あろうこことか、試合中に睡魔と戦っている事さえある。これはマズイということで、心理カウンセラーでもあるドクター高槻に診てもらう事にしたのだ。

高槻「う~~ん、体重も落ちてないし、性欲の減退は加齢だろうし、持参してもらった社内の健康診断結果も、そんなに悪いところは無いので、フィジカル的な問題ではないと思われます」
自分「じゃあ、この「けだるさ」は何なんでしょうか?」

高槻「チョット調べてみたんですが、貴方の体調不良が始まった時期と、ベガルタの苦戦が始まった時期が一致してるんです。まさかとは思いますが、それが起因している「軽いうつ病」かもしれません。そこで、私が特別に作ったチェックシートがありますので、やってみてくれませんか?」

なんと、この脳天気を自称しているベガルタンが、うつ病を発症しているかもしれないとは・・・。とりあえず、ドクターが特別に作成してくれたチェックシートをマーキングして見る。

このシートはマジでガチに、高槻医師が作成したものですから、他のネット上に転載する際には、必ずベガルタンの了解を得てからにしてください。また、このシートを使って自己判断するのは大変危険です。心配があれば、病院に行って検診することをお勧めします

ドクター高槻 ベガサポ限定 うつ病スペシャルチェックシート
全ての項目をYESかNOで答えてください

1.ベガルタの事を考えると、ほぼ1日じゅう憂うつ。しかも毎日
2.ほぼ一日中何もしたくないし、何も面白くない。
3.食事療法をしていないのに、体重が1ヶ月に5%以上増減した。特にユアスタでは食欲が無くなる
4.べがるたのことをかんがえると、寝付けない、夜中に起きる、早朝に目が覚めてしまう
5.動作や会話の速度が遅い。または気分が焦っている(乱暴な動きや早口など)。

6.ベガルタの事を考えると疲れやすい。または気力がわかない。
7.毎日が価値あるものなんて何もないと思う
8.ベガルタの力になれない自分に罪悪感がある。
9.思考力や集中力が鈍い、ユアスタの食材で何を買うのか決めることがなかなか出来ない
10.このまま勝てなかったら・・と思うと死について繰り返し考える。または自殺したいと思う。
11.気分爽快だったりよく活動できたりした経験がない
12.症状のせいで仕事や家事をするのに困るほどつらい

13.コールリーダーの気持ちが何気に分かるようになってきた
14.チャントの「刃」の歌詞を聞くと死にたくなる
15.LCCで神戸直行便が無くなるのは寂しい
16.ついでにハワイ便直行便が無くなるのはもっと寂しい
17.掲示板で「ヘブン」の議論を見ていたら天国へ行きたくなった
18.空いているL字でキャッチボールがしたくなった
19.ウイルソンのキレが戻らないのが怖い
20.FKはリャン意外に考えられない

チェックが終わり、問診タイム
自分「先生、どうでしょうか?」
高槻「これまで楽しんできた趣味や活動に、興味や喜びを持てなくなった状態が起因していると思われます。「何をしても面白く感じない」、「人と話すのが好きなのにかえってうっとうしく感じる」、「毎朝読んでいた新聞を読む気になれない」、「週末は必ずゴルフがつまらなくなって行けない」など、「ベッドの上でハットトリックが出来なくなった」等々、貴方は今、関心や欲求が著しく低下している状態です。その変わりぶりは周りから見ると、人が変わってしまったように思えるほど」

自分「これ、薬で治りませんか?」
高槻「薬は、もうチョット酷くなってから使いましょう。薬に頼るのは最後の手段ですから」
自分「じゃあ、どうすれば???」
高槻「フフフフフ・・・ベガルタが勝てば直りそうですね」
自分「・・・先生、それが一番難しいのですが・・・」

とりあえず、ベガルタンの場合は「もうチョット経過を見ましょう・・」という結論に達しました。皆さんは何項目、YESでしたか?


明日は神戸戦、ビート・神戸!!

0 件のコメント:

コメントを投稿