2015年5月17日日曜日

ベガルタン、震災ヤジにキレそうになる!!


 その聞くに堪えないヤジが、自分に向けられていると感じたのは後半に入ってからだ。中々ゴールが生まれない新潟の状況に、イラついていたのは分かっていたが、自分の後ろに座っていたオヤジサポは、事もあろうに、そのイラつく状況の「はけ口」を、そのエリア内に偶然居た自分たちに向けて来たのだ。

ベガルタンが観戦したエリアはバック中央の1層目。ここは当然のように新潟サポのエリアだったが、「別に、レプユニや過剰な応援さえしなければ問題ないでしょ・・」という気楽な気持ちで着席。ぶっちゃけ、「何人かのベガサポは居るだろう・・・」という甘い考えで購入したのだが、残念ながら半径40m以内にベガサポは皆無。孤立無援の状況を知った時は「おやおや・・・」と思ったものの、大人しく観戦して居れば何の問題も無いと心の底から信じ切っていた。

その風向きが変わって来たのは後半から。最初は選手に向けられていたであろう、その聞くに堪えないヤジは、徐々に、そして明らかに、ベガルタンに向けて浴びせられるようになって来た。そして、その卑劣なヘイトスピーチにも似た言葉の刃は、2失点目以降にピークを迎える。

その聞くに堪えないヤジは、最初は「そんなにコロコロ直ぐに転びやがって!!」といった感じの、どうって事の無い物だった。これぐらいなら、どこでもあるし、ムカつく事など無い。それが次第に、「なんだよ、このクソ審判、ファールじゃねーのに、ピーピー直ぐ笛を吹きやがって!!」となり、そして「なんだよ、震災ジャッジがねーと、勝てねーのか?」となっていった。

まあね、今どき「震災ジャッチ」というフレームを聞くとは思わなかったが、ここまではギリギリ我慢できる範囲。このようなヤジを聞きたくなければ、1層目中央付近を購入しなければいいだけだし、「負け惜しみ」をリアルタイムで聞くのも「心地いい」とさえ思っていた。しかしである、2失点目からは、その聞くに堪えないヤジは、卑劣を極めてベガルタンに向けて襲いかかって来たのだ。

「クソ仙台、死げって!!」
「そんなことまでしで勝ちたいのか?」
「震災地域はいいよな」
「本当にムカつくんだよ、仙台は!!このクソ野郎」
上記のようなヤジが、エンドレスで自分に向けられてきたのだが、正直、ここまでは我慢出来た。しかし、あろうことか、このクソオヤジサポは・・・

仙台は震災にあって、本当に良かったよな・・・」とまでヤジって来たのだ。

この卑劣なヘイトスピーチにも似たヤジを聞いた瞬間、キレました。

さすがに、我慢にも限度があります。本当なら、新潟サポの中心地で問題を起こしたくは無かったし、勝てそうな試合だから最後まで観戦したかったのですが、もう駄目、我慢の限界を超えました。そこで隣で一緒に我慢していたカミさんに小声で、「荷物を片づけろ、この後ろのオヤジに文句を言って帰る。このままここに居たら、このオヤジを、ぶん殴りそうになるのを止められないから」

何度も言うけど、こんなヤジを聞きたくなければ、1層目中央エリアに来なければいいだけ、それは分かっています。だから、どんなヤジでもスル―してました。しかし、・・・「仙台は震災にあって、本当に良かったよな・・・」は、サポーターというよりも、人間として看過できません。世の中、言って良い事と悪い事ぐらいの選別はあるはずです。カミさんの片付けが終わると、「いいか、次、聞くに堪えないヤジを言ってきたら、文句を言って帰るからな」と話しかけるベガルタン。もうね、怒りが頂点に達しました。

その時です、カウンターからミンテのゴールが決まり3点目。この辺りから、卑劣なヘイトスピーチにも似たヤジも明らかにクールダウン。
「いいよなー、転べば笛を吹いてもらえるんだから」
「最後まで、震災ジャッジ頼りかよ・・」
「ホント、汚ねー試合しやがって・・」
「ムカつくよな、クソ仙台」
上記のようなヤジだって、当然ムカつくんだろうけど、ベガルタン的にはギリギリセーフ。ここはアウエー、このぐらいのヤジは全然許容範囲です。ベガルタンがキレたのは・・
仙台は震災にあって、本当に良かったよな・・・」という、M9.0クラスの卑劣なヘイトスピーチであって、それからすれば「クソ仙台、死ねや」ぐらいは何の問題もありません。

結局、試合は最後まで観戦したし、何か問題を起こして翌日の新聞に掲載される事もありませんでした。しかしながら「仙台は震災にあって、本当に良かったよな・・・」という強烈なワードをヤジるオヤジに対して、周りの新潟サポたちが殆ど「シカト状態」だったのはショックでした。仙台ならば、絶対に周りから「おい、そんな事は言うなって!!」と絶対に制止されているはずです。って言うか、そんな事を言おうものなら、逆にボッコボッコにされる事でしょう。それくらい「仙台は震災にあって、本当に良かったよな・・・」は人間として看過できないヤジです。

久しぶりに、アウエーへ参戦して、他チームサポを憎みました。しかも、心の底から。そして心の底から、新潟と言うチームが嫌いになりました。この嫌悪感が無くなるのは、かなり時間が掛かりそうです。


ちなみに、後ろのオヤジは年間シートっぽいので、私の座席番号を明記すれば、個人の特定は可能でしょう。最初は、こんなクソオヤジは隠れて写真を撮って、ネットカフェから顔を晒してしまおうか・・・・とも思いましたが、そんなことにエネルギーを費やすのは馬鹿らしいと思い、止めときました。ホント、キレ無くて良かったよ・・・ということは、3点目を獲ってくれたミンテのおかげですかな。

4 件のコメント:

  1. 遠征お疲れ様です。いつもブログ拝見させて頂いております。気仙沼在住のベガサポです。記載のような野次・・・とても悲しくそして怒りが沸々と湧き上がります。

    新潟サポには以前彼らがJ1昇格、我々がJ2降格した時の天皇杯で僕も駐車場で酷い野次を受けた経験があります。クラブを思うと、騒ぎを起すことは迷惑を掛けると思い、その時は我慢しましたが、今回のような野次内容では僕もその場に居たら我慢できなかったと思います。家族、友人、そしてベガサポも沢山亡くなったあの震災を野次になれたのでは、我慢できる自信ないです。。。
    新潟は昔から嫌いですが、今回の野次のお話を拝見してもっと新潟が嫌いになりました。

    返信削除
    返信
    1. ベガルタン2015年5月18日 6:19

      気仙沼匿名殿 お初ですな

      私は至って温厚な人間です
      その私がキレそうになるのですから、このヤジの残虐さは度を超えてます
      仙台のバックにも愚痴オヤジは居ますが、明らかに質は違い
      ベガサポ愚痴オヤジは自チームに対してのみ向けられるのに対し
      新潟の場合、その刃は他サポにも向けられる・・・
      もう、驚くやら、呆れるやら、情けないやら

      多くのアウエーへ行ってきましたが、新潟の地は極めて異質でした
      あのヤジが、許されるとは・・・

      まっ、良い事、悪い事、全て含めてのサポ人生です
      楽しむしかないですな

      削除
  2. 自分は県外サポーターですが、やはり以前新潟サポにヒドいことを言われた経験があります。
    察するに、万年残留争いを演じているフラストレーションは、時に理性さえも失うということですね。

    それにしても座った席が悪すぎでしたね。
    ベガルタンさんの言葉を使わせていただくと、アウェイの時はゴール裏がマストですぞ。

    アルビさんには降格していただいて、早く楽にさせてあげたいものです。

    返信削除
    返信
    1. ベガルタン2015年5月18日 6:34

      匿名殿へ

      あのような事を言うということは、その瞬間、人間ではなくなるということです
      しかも、その理性とやらは試合後にも戻らず
      我々が座席から立ち上がり帰ると、その座席を
      おもいっきり蹴りあげていたので、
      余程フラストが溜まって、人間性すら欠落してしまったのでししょう

      しかし、キレなかった時点で、こっちの勝ちです
      言葉は「言霊」
      あんな事を言う奴が、幸せになれるとは到底思えず
      そんな奴がサポートするチームも、絶対同じでしょうな

      削除