2015年5月15日金曜日

明日は新潟戦ですな

昨夜、自宅で。
自分「おい、新潟戦のチケットは買ったのか?」
カミさん「ううん、まだ。どこ買うんだっけ?」
自分「メインでもバックでも、とりあえず真ん中周辺だったら何処でもいいって、何度となく言ってるだろうが?」
カミさん「だから、その、どっちを買っていいか悩んでいるのよ」
自分「一体、GW期間中から、何日悩めば解答が出るんだ?」

どう考えても、新潟のスタジアムが完売になる事は無いので、焦らず購入することに異議はありません。ひょっとしたら、体調が悪くなる事も考えられ、その意味ではギリギリまで待って購入した方が「利口」と言う考え方すらあります。しかし、何て言うの?こう、早めに買っておいて「よおーーし、絶対、新潟をブッ潰す!!選手が倒さなくても、俺が倒す!!」みたいな高揚感をジワジワ勝手に味わうのも、又これがいいんだよね。

当初は不参戦を決め込んでいた新潟戦ですが、GW期間中の大連敗を受け「いくらなんでも、これはマズイ・・・、って言うか、酷い・・・。ここは微力ではあるが、我々中年夫婦も加勢せざるをえまい・・」ということで参戦を決定。本来ならばゴール裏で声を出したいところだが、ここに来て、従来の虚弱体質がより深刻になって来たので泣く泣く断念。

どのくらい虚弱体質的な老化が進んできたかと言うと、選手入場の時、ベガタオルを掲げるでしょ?そん時、選手のアプローチ時間が長めの時があるじゃない?その後、ようやく選手が入場して来て、今度は、そのタオルを振り回すよね?先日の浦和戦の時、ベガルタンはその瞬間「いっ、イデぇぇぇーー痛い、痛た痛た痛たたたぁぁーーー」って叫びながら、右腕の上腕二等筋が攣りましたから・・・。人間、歳はとりたくないですな。

そんでもって深夜のコンビニでチケットを購入。やれやれ・・・と思った矢先に、又もや問題が起こったのです。
自分「それじゃあ、土曜日は早めに家を出るから、ガソリンを満タンにしておいてくれ。」
カミさん「もうしてあるわよ」
自分「おいおい、今、俺の車で帰って来て、ガソリンはカツカツだったじゃねーか?」
カミさん「土曜日は買ったばかりの私の車で行くから」
自分「えっ!?お前のって、軽じゃねーか?買ったばかりでロングドライブしたい気持ちは分かるが、峠道は長いし坂道もキツイし・・・だいたいにして、お前は助手席で寝てるからいいけどよー、運転するこっちの身にもなってくれよ?」
カミさん「あら、今どき軽は、グゥーーン・ダァァーーン!!よ」

とりわけ高級車に乗っている訳じゃないけど、少なくとも軽よりはパワーも排気量も大きいのに乗っているので、高速の坂道だって普通に登って行きます。それなのに、新車のロングドライブ具合を試したいが為に、ベガルタを、そして自分を利用するなんて・・・。もしもベガルタンが座頭市だったら「お前なんか人間じゃねー、たたっ斬ってやる!!」というセリフと共に、カミさんを天国へと誘う事は確実ですな。

なんでも、新潟はチームのダイナモであるレオシルバが帰国とか。これはラッキーと思って掲示板を覘くと、このアンラッキーが返って新潟サポの団結力が増しているかの状況が見て取れました。まさに、災い転じて・・ということでしょうな。しかしです、どう考えても主力の助っ人が2人も居ないのは厳しいはず。いくら、その事を逆手にとって頑張ろうとしても、体力もスキルも、そしてメンタルも有限。必ずや時間と共に疲弊し、仙台ペースの試合になると信じています。

今年の仙台は、ギリギリの状況に陥らないと力を発揮しないチームである事に論は要りません。つまり、学生で言うのなら「試験の前日にしか気合いを入れて勉強しないタイプ」もしくは、「夏休みが終わりそうにならない限り宿題をしないタイプ」と言う事になります。とにかく、ダメなんだよね。試合が終わりそうになって、なおかつ、2~3点ビハインドじゃないと「攻めダルマモード」にならず、気合い満タンでガンガン攻める状況になりません。

別にね、「どうしても攻めダルマモードになってくれ。前半から、浦和戦や東京戦の終盤で見せてくれたように、ガンガン行ってくれ!!」って言ってる訳じゃないんだよ。前半から、しっかりとゲームを作ってくれて、相手ゴールへと襲いかかる気持ちと言うか、気迫さえ見せてくれれば、劣勢だって我慢出来ると思うんだ。ところが、特に前半なんて、中々、その「気持ちと言うか気迫」が見れないから、ハーフタイムでもブーイングする人が出ちゃうんだよね。とりあえず、明日は「浦和戦の後半の勢いが本物か否か?」を確認しに、遠路遥々、カミさんの新車で新潟へ行ってきます。


明日は新潟戦、ビート・アルビ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿