2015年4月24日金曜日

清水戦

清水に負けたからと言っても、過度に落ち込むことなく日常生活が出来ているベガルタンです。負けて悔しくない訳は無いんだけど、だからと言って変にネガティブとはならず、初めて見るスタメン構成にワクワクしておりました。

試合のスタメンを確認した瞬間から「おぉーー、藤村ってトップ下出来るんだ・・・って言うか、山本ってサイドアタッカーでも行けて守れるのか?両サイドバックが蜂と二見の場合、誰も「超守備的」とは思わないだろうけど、だからと言って攻撃的なオプションは大丈夫なのか?それにキムと武井のコンビは行けるのか?それと杉浦って、いいボール蹴れるの?・・・等々、次から次へと出てくる期待と不安、そんな不安定な感情と言う名のシーソー状態を楽しんでおりました。なんでも、初めてって、いい意味で緊張するよね。

清水は公式戦7連敗中とか。全く知りませんでしたが、よくよく掲示板などをチェックすると、なにやら昨年のベガルタと同じ雰囲気がプンプン。やっぱさー、昨年も降格ラインを さ迷っていたチームが、今期も開幕逆ダッシュだと、サポーターも我慢できないよね。これは仙台だって他人事ではなく、もしも仙台が開幕7連敗を喫していたら、渡邊監督の地位も盤石では無かったでしょうな。しかし、渡邊監督は、そんな仙台の「お家事情」を何とはなしに知っていたので、敢えてアグレッシブな挑戦は避け“堅守”という現実的な戦術をベースとする事を選択。手堅く、自らの地位とチームの成績をキープしています。意外と、頭いいかもしれませんな。

このスタメンが、普段から練習していたかどうかは分かりませんが、そこそこ連係は出来ていたので、まるっきし“お初”ということはないでしょう。金園のゴールが生まれた連係も、それなりに「おおぉぉーー」と来るものがあり、何気にエクセレント。藤村や山本が結果を出せなかったのは残念ではありますが、彼らには次に期待です。これはサラリーマンと同じだけど、期待されているうちが“花”であることは彼らだって知っているはず。

ましてや、年下の茂木がブレーク寸前であるとするなら、彼らにも若干の焦りは必ずあると思います。期待はしていますが、そう多くの時間と機会を彼らに与えるのは困難であるはず。だとしたら、頑張るのは、頑張れるチャンスは、あまり残されていません。是非とも、チャンスを生かして欲しいですな。

キムと武井を、この試合のみで評価するのはキツイものがあります。武井に関しては「もう駄目だ・・」という意見があるのは知っていますが、あのメンバーでリャンや富田を出したとしても、初の藤村トップ下という状況では、彼らなりのパフォーマンスを発揮するのは厳し目だったかもしれません。もちろん、武井の年齢を考慮すれば「もっと、やってくれないと困る」と言う意見がある事には理解しますが、もうチョット、チームの連動や連携がレベルアップした時まで、彼の評価は保留するつもりです。パスを繋いで相手を崩すチームとなった時まで、その時まで我慢です。最も、チームが、そうならない可能性もありますが、その時はその時です。

キムに関しては、もうチョット経過を見たいですな。何げの積極性は高印象ですが、1試合だけで彼の評価を下すのは失礼です。しかし、大卒ルーキーという立場は、韓国であれ日本であれ「即戦力」に近い形でチームは獲得しているはず。ましてや、仙台をステップアップの踏み台にして飛躍を志そうとしているのであれば、仙台で頭角を現すのに時間が掛かる選手ではノーチャンス。彼の場合は、山本などよりも残された時間は少ないはずです。だからこそ、頑張って欲しいし、ブレークして欲しいと心から願っています。個人的には、実力で富田のポジションを彼が奪えれば、チームの底力は間違いなく2ランクアップするでしょうな。

最後に、明日の松本戦について。えーと、普通に勝つと思うので、取り立てての感想はありません。別にね、上から目線で、どーの、こーの、ではなく、相手が引いてくるかも、来ないかも、という戦術的な意味合いなどを考慮するまでも無く、普通に戦えば、自ずと結果は付いてくる・・・という感じですかな。これから強敵相手のタイトな連戦が続くので、この試合を勝ちきるかどうかは、今後の連戦に対するメンタルに影響してくるのは必定。もう、勝つしかありませんな。


明日は松本戦、ビート山雅!!

2 件のコメント:

  1. 松本戦は普通に戦えば勝てそうですが、そのなんて言うか松本には不気味な何かを感じずにはいられないんですよね。
    あそこのホームスタジアムにも魔物が住んでいそうで。
    なので明日は山雅戦参戦してきます。

    返信削除
  2. ベガルタン2015年4月24日 17:51

    匿名殿へ

    ダメですな、戦う前から不安を感じているようでは
    正直言います、40年以上生きてきた経験から言えば
    「魔物なんて何処にも居ないから!!」であります。

    いいですか?魔物が居るのはユアスタだけです!!
    応援、頑張ってください

    返信削除