2015年3月30日月曜日

名古屋戦

えーと、負けちゃいましたな。このことによって「2軍相手に何やってんだ!!」とか「どうして交代枠を使い切んねーんだよ!!」といった感じでネガる人も居るようですが、ベガルタン的には「いいよ、いいよ、0-3から2-3まで行けたんだから、同じ負けでも“無意味でノー収穫”な試合ではなかったような気がする」というポジティブなスタンスであります。0-3でノックアウトされ、そのままゲーム終了を迎えるよりは、負けたものの、2点返えして終わった方が余程いいと思うのは、あまりにポジティブ過ぎるでしょうか?

天気もいいし、チョット暑いぐらいだろうけど、コンディションは文句なし。こりゃあ、楽しみだよ・・。と思っていたら3失点!!1点目でも2点目でもガクッ!!とは来ませんでしたが、3失点目を喰らった時は、流石にヒザから崩れ落ちました。

渡邊監督も試合後のコメントで
「アウェイゲームの入り方を、ウォーミングアップのときからどうしようかということを、実は先週の湘南戦から、スタッフとも話をしていました。アップからもう少し盛り上げることができるんじゃないか、なぜ入りが悪かったのか、おそらく入りが悪いのは直せると思うので、いろいろな要因があるとは思うのですけれども、それはまたしっかりこれから分析をしていこうと思います」と語っています。

素人目に見ても、スタートの入りは悪くなく、むしろ「おっ、なんか、ラインも高いし、若干だけど、柏戦よりも積極的な守備だ。こりゃあ、気合いが入ってるな・・・」と言う感じで見ていました。ところが、その気合いと言うか、積極性が、逆に作用してしまっちゃうところがサッカーの難しいところですな。やる気満々でラインを高めにしてたら、一発で裏を獲られて失点!!今度は裏を獲られないようにズルズル下がると、サイドを切り崩され、放り込まれて失点!!あちゃー、いきなり2失点だよ・・・と思っていたら、もう一点!!この負のサイクルに入っちゃうと、中々抜け出すのは大変なようです。

この試合に納得できないサポの意見を集約すると・・・
「怪我人多発による選手層の薄さを嘆きつつ、どうして監督は交代枠を使い切らないのか?」に集約されます。ベガルタンだって「なぜなんだろうか・・・」とは思いますけど、それは『監督の戦術だから』という視点に立てば、「まっ、色々考えたうえでの事だろうからな・・・」という結論に達する筈です。交代した選手が「活躍する可能性とミスを犯す可能性は50:50。だとしたら、後半の内容が著しく悪くない状況で、敢えて交代のカードを切る必要は無いんじゃないのか???」と考えることは自然かもしれませんな。

だからと言って、ベガルタンは「交代しなくてもいい派」と言う訳ではなく、どちらかと言えば「交代のカードを切って欲しい派」であります。しかし、その主眼は「変化を加えて勝って欲しい、チャレンジして欲しい」と言うよりも、「この選手が見たい、あの選手が見たい」という気持ちの方が強い気がしますな。

「茂木もいいけど、早めに杉浦も見たい」「リャンを一つ上にあげて、武井やキムのボランチを見てみたい」「疲れて来たウイルや野沢の変わりに、せっかくだから西村を見たい」「石川を休ませて二見を見たい」・・・。それこそサポーターとしては、新しい選手が見たいんだよね。しかし、監督は中々使わない・・・。何故か?それはきっと、「使わない」んじゃなくて、「現状では使いにくい」でしょうな。

ベガルタンの会社にも、新入社員が入ってきましたが、2週間程の研修を終えて配属された彼らに、いきなり「君には、大手取引先とのビッグプロジェクトを担当してもらいたい・・・」とは言いにくい、と言うか、言えないでしょ?有名大学で成績優秀、研修の内容も優れ、リーダーシップもある・・・もしくは某支店で成績優秀、仲間とのコミュニケーション能力もあり、将来の幹部候補。確かに、魅力的な新戦力かもしれませんが、20数年の社会人生活で、過去の実績や希望的観測によってのみ「登用」した事例で、上手く行った為しは一度もありません。「将来の幹部候補」が、=「現在の戦力」であった事例は極めてレアケースなのです。

きっとね、杉浦も西村も、そしてキムや多々良だって、良い選手だとは思うんだ。将来的には、きっと試合でバリバリ頑張って貰わないと困る選手なんだろうけど、=「その時期は今じゃない」から、監督も中々、試合では使いにくいんだと思っています。もしも杉浦の方が、圧倒的に茂木よりもスキルが優れていれば、間違いなくスタートから使われているはずです。しかし、監督は茂木を使っている・・・このことだけでも「現状は茂木の方がチームにフィットしている証左だ」とは言えますな。


とにかく、監督自身が「3年計画」を全うする為には、監督に欠けている「実績」を積み重ね、フロントやサポーターから「信頼」を得なければなりません。その信頼は=「結果」であります。だからこそ、それなりに上手く回っている現状のメンバーで「結果」を得たい。しかも、出来るだけ長い時間。早めに残留を決め、勝ち点50が見えてきたら、そこからは来期に向かってチーム力を充実できれば、今年は大成功。そう考えた時、監督の交代枠うんぬんも、おぼろげながら見えてくるような気がします。「使わない」のではなく、「今は使いにくい」・・・違いますかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿