2014年11月26日水曜日

ベガルタン、大人になりきれない自分を嘆く

えー、勝てなかったのは残念無念ですが、負けなかったので「メンタル薄弱症、全治3日」という軽傷ですんだベガルタンです。でも、普通はハモンのゴールで勝つよね?いや、勝ってくれなきゃ困るよね?でも勝てなかった・・・。確かに失点シーンを綿密に見れば「大海、もっと寄せろって!!」とか「関、お前のポジショニングは・・・」とか「鎌田、クリアーすんなら、もっとバーンと蹴ろって!!」みたいな感想を思わなくもないですが、まっ、セレッソも負けたら終わりだったらしいから、それこそ死に物狂いだったんでしょうな。

ハモンのゴールはナイスシュートでしたが、カカウのゴールも、それに匹敵するぐらいのナイスシュート。そう思う事で、無理やり納得するしかありません。カカウのシュート、普通は、枠外へ外れるか、ポストに当たって外れるんだけど、入っちゃうとは・・・・ホント、まいりました。

昨日は営業で終日山形。昼食は得意先のモンテサポの課長と同伴。そこでのリアル会話は、こんな感じ・・・。
自分「この間はさー、惜しかったんだよ・・」
課長「いやぁ~~、残念過ぎますね・・」
自分「せっかく、あんなに入ったのに・・」
課長「ホント、今期、最高で結果が出ないは痛すぎます」
自分「普通は勝つだろう・・・」
課長「そうですよね・・」
自分「ユアスタなんだから、最後のオフサイドは見逃せって!!」
課長「えっ!?ベガルタの話なんですか?てっきり山形のことかと・・」
自分「当たり前じゃないか、何で俺が山形について話すんだよ」
課長「すみせんが、今は自分の事で精一杯なんです。天皇杯の千葉戦、そして磐田戦・・・どっちも勝ちたいけど、両方狙って自爆するのは駄目だから、だとしたら磐田戦に比重を置いた方が・・・いやいや、やはり目の前の千葉戦に全力を・・・いやいや、それじゃあ、磐田サイドから見たら『思うつぼ』だから、やっぱ、天皇杯はサブメンバー中心で・・・ん~~~、でも、天皇杯の決勝を横浜スタジアムで応援したい欲求は捨てられないし・・・」
自分「勝手に、悩んでろって!!」

良くも悪くも、山形サポのテンションはマックスでした。もちろん、自動昇格すれば一番良かったんですけど、それでも、この時期に未来(昇格)と夢(天皇杯制覇)について、熱く語れるだけでも十二分に幸せものであります。そんな熱いトークでプレイオフを語る課長を見てたら、瞬間、ベガルタンも地獄の入れ替え戦がフラッシュバック。
ベガルタンは正直、磐田コールはしてません。出来ませんでした。逆に「何で磐田コールが出来るんだ?空し過ぎるじゃないか・・・。ここで、そんなコールをして号泣でもしたら、地獄の底まで落ちちゃうよ。人間的に小さいと言われようとも、俺にはできん」と思っていました。倉敷さん、こんな人間じゃあ、ダメですか?

そうこうしていたら、課長はタブレットで動画を見せ、自身の熱い心境を切々と説いて来ました。その動画とは・・・
確かに、これはカッコいい動画かもしれないが「こちとら、それどころじゃないんだよ!!そっちが盛り上がるのは勝手だが、こっちも自分たちの事で一杯一杯。山形の事なんて、どうでもいいから・・・」と思っていたことは内緒です。

同じようなつながりで、ベガルタンには、これも出来ません。
2011 12/3試合終了後、ビジターのロアッソ熊本サポーターから、「サガン鳥栖!」コールと共に、­『サガン鳥栖を愛する全ての人へ』 『堅忍不抜の努力に敬意を表します』 『追いつき追い越すまでJ1にいてね』と書かれた三枚の横断幕が掲げられる。
確かに、いい話なんでしょう。ガチで戦い、結果がどうであれ、試合が終わればノーサイド。直ぐに気持ちを切り替えて、事前に用意してきた弾幕を掲げ、敵チームにエールをする・・・、美談ではありますが、ベガルタンには出来ません。そこまで割り切れるほど、ベガルタンは大人じゃありませんから。

そう言えば、他チームでは来季の契約に関してのリリースが出始めましたな。当然、仙台にも退団する選手は居るでしょうから、そんな選手たちを気持ちよく送り出す為にも、ホーム最終戦は勝たねばなりませんな。

関係ないけど、マジで山形の肉ソバは美味しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿