2014年8月28日木曜日

ベガゼミ 2

ここは仙台近郊に新設された私立天の川大学、経済学部 経済学科教授 織部元(おりべ がん)が講師となっているゼミの教室。このゼミでは、多角的にプロスポーツが及ぼす地域経済への影響について、週一で闊達な議論が行なわれている。本来であれば、楽天やバスケの89ズなどについても議論しなければならないのだが、織部のゼミでフォーカスするのはベガルタのみ。だから、ゼミの通称は「ベガゼミ」。そんなディープでチークなサークルには、個性豊かな学生が集まり、データを元に活発なディベートが行われていた。

ゼミ学生 大貫 「下記のデータは、2005シーズン移行、降格チームが『2弱+混戦型』になった時のみにフォーカスしたものです」

  2009年       2010年       2011年
16位  柏  34点   16位 東京 36点 16位 甲府 33点
17位 大分 30点  17位 京都 19点 17位 福岡 22点
18位 千葉 27点  18位 湘南 16点 18位 山形 21点

09年柏、そして翌年に東京が降格した時、多くのサポーターは「まさか、あのチームが・・・」と驚きを禁じ得ませんでした。結論から先に言うと『2弱+混戦型』のリーグ戦の場合、16位の降格チームは「まさか・・・」のチームになる場合が多いということです。

ゼミ学生 美咲 「チョット待ってください、そのように結論付けるには、データ数が不足してるんじゃないですか?それに、11年の場合における「甲府・福岡・山形」は比較的順当と言えるのではないでしょうか?」

ゼミ学生 大貫 「04年以前はチーム数が16だったので、敢えてデータから外しました。11年の場合で言えば、15位チームは浦和であり、甲府との勝ち点差は「僅か3点しか無かった」と言う事実を見逃す事は出来ません。柏や東京が降格した時は、みんな思いましたよね「まさか・・・」と。私は、今年も、このパターンではないのか・・・と推測しています」

教授織部 「おもしろい考察だ。では大貫、結論から言って、今年の「まさか」は、どのチームなんだ?」

ゼミ学生 大貫 「セレッソです」
ゼミ学生 一同 「おぉーーーー」

ゼミ学生 吉竹 「確かに、セレッソの現状は厳しいものがありますが、フォルランや蛍などスキル値の高い選手は多く、その上、それでも足らないと見るや今度は2億円でカカウまで補強。ここまで戦力補強をして、「まさか・・」は無いでしょう、普通。甲府の選手人件費の総額は分かりませんが、この2人で、ひょっとしたら甲府の総人件費と匹敵してるんじゃないですか?ここまでして降格なんかしたら、「ドブ川に金を捨てる」ようなもんです。世の中金だ・・と言うつもりはありませんが、それはいくらなんでも強引な推測では・・」
ゼミ学生 白鳥 「13年のデータによると、甲府の人件費は約7億です」
ゼミ学生 一同 「おぉーーーーだいたい同額じゃないか・・」

ゼミ学生 大貫 「ここで大切なのは、客観的な事実です。柏も東京も比較的資金は潤沢で、総人件費で言えば、この2チーム以下であったチームが存在していた・・と言う事なんです。『2弱+混戦型』ではありませんでしたが、浦和やガンバが降格した時は、誰だって「まさか・・」と思ったはずです。浦和は誰が見ても資金的にはトップですし、ガンバだって資金的には上位のはずです。しかし降格してしまった・・・。ここから言える事は、財務的なサポートは残留する為の必要条件かもしれませんが、絶対条件ではない・・ということなんです」

教授織部 「確かに、3年前の仙台や、今年の鳥栖の頑張りをみれば、絶対条件ではないのだろうけど、だからって、財務的な裏付けというかサポートの普遍的な必要性は認めざるを得ないんじゃないのか?」

ゼミ学生 大貫 「もう一点、抑えなければならないのは、監督の交代が遅く、今現在でも、新監督の戦術が全くと言っていいほど浸透してないんです」

ゼミ学生 白鳥 「しかし、いくらなんでも、このメンバーで降格すると断言出来るまでのデータではなよ」

ゼミ学生 大貫 「推測するに至った補助的な理由としては、そのように苦しいチーム状況の中で、リーグ戦、天皇杯、ナビスコ杯、これらを同時並行して戦わねばならないからです。セレッソの日程は下記の表にまとめました」
リーグ8/30 神戸
ナビ 9/3  川崎
ナビ 9/7  川崎
天皇 9/10 磐田
リーグ9/13 柏
ゼミ学生 一同 「おぉーーーーキツイ・・・」

ゼミ学生 大貫 「ちなみに、同じ時期の仙台の日程は・・・」
リーグ8/30 横浜
リーグ9/13 新潟
ゼミ学生 一同 「おぉーーーー超楽・・・」

ゼミ学生 大貫 「一番戦術を浸透させねばならないこの時期に、次から次へと試合の連チャン。しかも、大阪はまだまだ暑いですからね、30度オーバーですからね。なので、今年の場合で言えば、天皇杯の日程も、セレッソ降格を後押ししているのではないかと・・・」

とりあえず、来週につづく。明日はマリノス戦について書きこみます。

引き続き、ベガゼミでは受講生を募集しております。気楽にメールをくださるとありがたく、最終的には浦議の様なHPを作成して、ベガサポ同士の闊達な意見交換の場所を作れれば・・と考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿