2014年8月20日水曜日

ベガルタンの そこまで言って委員会「CL編」

昨日の昼間、コンビニで弁当を買って帰ったら、後輩たちがベガ系の話題で盛り上がっていた。てっきり、「ドリームマッチ関連の事かな・・・・」と思っていたら、到底そうとは思えない険悪な雰囲気を察知。関わり合うのが面倒だったので、そぅぉーーとスル―しようとしたら、「リーダー、チョット、ここに座ってください!!」と呼び止められたベガルタンでした。話を聞くと、掲示板などでコールリーダー(以下CL)等に対するバッシングがあり、その件について険悪な雰囲気になりつつも、闊達にディスカッションしていたのだった。今日は、この件について「そこまで言って委員会」風に書き込むとします。

辛抱「今日は、定期的に話題となるCLについて、どうすればいいのか?どう関わればいいのか?代えるべきか?代えざるべきか?皆で忌憚のない意見を出し合って頂きます。まず、どうして、こうも定期的にCLは叩かれるんでしょうか?」

宮崎「この人はねぇ~~、普通に応援コールだけしてればいいのに、時折、選手に液体をぶっかけるわ、警備員の帽子を放り投げるわ、みたいな感じで行動がエスカレートするんですよ。だから、叩かれる大きな要因は「CLとして」というよりも、「ベガサポの、ある意味代表格としての人間性」についてが殆どじゃないですか?」

武田「私はね、それはおかしいと思っているんですよ。一体誰が、CLをベガサポの代表と認めたんですか?そりゃあね、熱くなって脱線する行動を取る時もあるでしょう。しかし、我々がCLに求めているのは聖人君子のような行動ではなく、あくまでも応援をリードする事なんじゃないですか?だから、彼に対する評価も「良いコールをしたかどうか?」だけでいいんです」

「私はね、それは違うと思っています。別に聖人君子たれ、というつもりはないけど、一般の社会人として守らなければならないルールやマナーはあるでしょ?それを「試合で熱くなったんら・・」とか「まだ若いから・・・」といって擁護されるべきじゃないんじゃないでしょうか?ベガサポのCLなら、当然、ある程度は周りから注目されるポジションなんだから、だったら、だったで、常識的な行動を取るべきです。それが出来ないから、周りから叩かれるんでしょ?自業自得よ!!」

もえ「えーでも、彼らは震災の時に頑張ったじゃないですか?ボランティアをしたり、CDを制作して寄付したり、そういった事を忘れて、チョット荒っぽい行動をしたことだけにフォーカスして叩くのはフェアじゃないと思います」

ざこば「いやね、それを言ったら、阪神大震災の時に、日本最大の暴力団組織が炊き出しとかをしてましたよ・・・・って話と同じになるんよ。良い人だって悪いことをするし、悪い人だって良い事もする。人間って、そないなことやろ?」

津川「だから、要点は一つなんですよ。彼はCLとして適切か否か?これ一点です。「選手へ液体を掛ける」、「警備員の帽子を吹っ飛ばす」、これはやっちゃいけない事。ただ、震災の時のボランティア活動や、アウエーなどにも必ず行って懸命に応援する、これは良い事。要は、どちらに重きをもってCLを評価するのか?なんです。」

長谷川「これは客観的にみてなんですが、彼、CLはツイッターなどで、本人が自身の意見や考え方をネットに公表してるんです。もちろん、それが本心かどうかは確認しようがありませんが、少なくとも、彼が発するツイートによって結果的に敵を作る要因になっていることだけは言えます」

加藤「私は、CLについて詳しく知らないんですけど、人間性は別として、応援コールのリードはどうなんですか?いいんですか?それともダメなんですか?」

「チョット待って!!よく『CLには人間性を求めない』と言った意見があるけど、それで本当にいいんですか?仮にもリーダーですよ?それでいいの?」

宮崎「そりゃあ、無いよりは、あった方がいいと思うけど、あまりハードルを上げると、次やる人にプレッシャーが・・・」

ざこば「そんなんだったら、覚悟が無い人はやるべきじゃないでしょう。CLは、良くも悪くも注目されるんやから。だったら、彼の他にやれる人はおるの?自分から「僕がします!!」って言う人はおるの?おるんやったら、一回、させてみたらいいんとちゃう?」

長谷川「まさにそこが問題なんですよ。彼を批判すると「他にやれるやつは居るのか?」という議論にすり替わっちゃうんです。彼の代わりが居る・居ないは別の問題で、問題の本質は「彼がベガルタ仙台のCLとして相応しいか否か?」なんです。「彼を代えて代役が居なくなったらどうするか?」という議論は、現在のCLは適役か?という議論とワンセットではなく、あくまでも本質は「現在のCLは適役か?」でしょう。個人的には居なくなったらなったで、出てくるだろうし、それでも出てこなかったら、全て自然発生的な応援コールだけでもいいんじゃないでしょうか?」

ベガルタン「えー、皆様が熱い気持ちでベガルタ仙台を考えていることは、よおーーーく、分かりました。ですが、現在の時刻は12時51分、私、そろそろ食事がしたいのですが、いいよね?」

ベガルタ仙台のCL。良くも悪くも、ベガサポで最も注目を集める存在だけに、その言動にハレーションが起きるのはしょうがありません。もうね、こうなったら自薦・他薦問わず、「新しいCLは俺だ!!私だ!!」のコンテストを開催するしかありません。実際の試合で、決められた時間、応援コールし、審査員10人の総得点で決める。個人的には、ビキニの女性リーダーが現れれば、一生ついてゆく所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿