2014年8月1日金曜日

ベガルタン、ダブルで勝負する!!

現在の仙台にとって、後半戦を戦う為には新戦力の獲得はマストであることに論はもちません。何気に獲得したロペスが契約諸事情によりベンチにすら入れず、まさかとは思うけど、このまま、ずぅ~~~と試合に出れずリーグ戦が終わっちゃったりしたら、間違いなく「チョット高価な練習パートナー&ウイルソンの話し相手」となってしまいます。ロペスの獲得が「育成」であるのなら、今年試合に出れなくても・・・でもいいんですが、そんな余裕など今年の仙台には無く、もしもあったとしたら「村上の獲得や噂にのぼっている野沢へのアプローチ」といった戦略自体が真逆となるでしょう。

昨日、大阪支店の後輩からの電話。

後輩「お疲れっす」

自分「んっ!?どちら様ですか?」

後輩「リーダー、それはないでしょう」

自分「ハハハハ、で、どうした?」

後輩「実は、土曜日の大宮戦、どうしたらいいか、今、ロッピーの前で悩んでいるんです」

ここで説明せねばなるまい。この大阪の後輩は、社内でも有名な「toto名人」で、最高で2等を1回、3等ならば当選数は数知れず・・・といった兵(つわもの)なのである。もちろん、それに比例して「買い目」はダブル・トリプルの複数買いは当たり前で、ベガルタンのように「シングル買い」が基本のとは全く違いますが、、、、それでも当てるんだから大したものである。そんなtoto名人の後輩が、ロッピーの前で悩んでいると言う。何故だろうか・・・・

自分「はぁ?何言ってんの?悩んでるんなら、独身貴族の財力を使ってダブル・トリプルで買えばいいだろ?」

後輩「いやぁ~~今回の場合で言えば、(徳島・甲府)戦はダブルで行きたいし、(セレッソ・新潟)戦は絶対ダブルだし、(鳥栖・名古屋)戦もダブルかなぁ~~だし、そうなってくると、(仙台・大宮)戦はシングルで勝負したいから、先輩に助言を頂こうと思いまして・・・」

自分「はぁ?お前、バカか?俺が仙台のホームで、大宮相手に「ん~~、仙台もイマイチ調子が悪いから仙台の勝ち・分け、ダブルでいいんじゃない?」とでも言うと思っているのか?ユアスタでの大宮戦ならば、仙台勝ちのシングル以外、マークシートを塗りつぶす必要性など微塵も無いじゃないか!!」

後輩「でも、情報では怪我人も多く、決して楽勝じゃなさそうだし、前回の対戦では0-4のフルボッコだったじゃないですか?」

自分「いや、アーノルド体制の時とは違うから」


暗黒時代の大宮戦。この時、絶望とは如何なるものか?を初めて知ったベガサポも多い。ハーフタイムにセグウェイに乗って、手を振るリスを見た瞬間、その怒りが頂点に達した・・・との後輩の話を聞いた時、ベガルタンは怒りよりも、哀しみが深くなりました。人生って、辛いね。

大宮も徳島戦で負けてからは、完全に「尻に火がついた」状態に突入し、ついにはバス囲み事件まで発展!!まさに、崖っぷちです。そんな状況ともなれば、後輩曰く「窮鼠猫を噛む、じゃないですけど、栗鼠だって追い詰められたら鷲さえも、ガブリと行っちゃうんじゃないですか?」という指摘も、あながち的外れとは言えまい。仙台と大宮の状態がイーブンであるのなら、絶対的にホームの仙台が有利のはず。しかし、そう言い切れない状況が、大阪の地から見たらあるということを、ベガルタンは大阪の後輩から学びました。つまり、他サポから見れば「今の大宮相手に、ホームユアスタでも、どうなんだろう・・・」と、一般的には思われているのです。

ベガサポからすれば、「ふむふむ、仙台・大宮戦は1のシングル・・・」って、何の躊躇もなくマークシートするんだけど、他の大部分の他サポは「うわぁ~~、仙台・大宮はどうすっかなぁ~~、連続3失点で勝ちきれないチームだけど、ホームだから仙台に・・・・いや、土壇場の大宮の力は侮れないし・・・」って感じなのでしょうな。ウイルソンや赤嶺が絶好調ならば、何の心配もなくオーラを歌う準備をするのでしょうが、揃ってイマイチ・・・じゃなくて、不調と言う噂すらある現状では、楽な試合など望めません。そういう訳ですので、ベガルタンは「仙台勝ち・分け」のダブルで勝負する事にしました。

明日は大宮戦、ビート大宮!!

0 件のコメント:

コメントを投稿