2014年2月5日水曜日

今年も年チケを考える

ベガルタンの周りに、1人だけ新規で年チケを購入した後輩がおります。その後輩からは、購入前に「どうしたらいいんですか?」と、何度となく訊ねられたので、その都度「買わないと言う選択肢はない!!」みたいな感じで、答えときました。チーム収入の大きな柱が“チケット収入”である以上、サポーター1人1人が“チームの営業マン”として活動するのは当然のことです。しかしながら、本当にベガルタの“年チケ”は、お得なのでしょうか?とりあえず、他チームと比較しながら検討してみることにしました。その際、“これはナイスな特典だ是非仙台でも!!”という項目は赤字に、“それは幾らなんでも酷いんじゃない”という項目は青字にしてみました。

甲府 バック指定45000円
1.会員証1枚(カードケース・ストラップ付)
2.ホームゲーム全試合観戦(協力会員除く)
3.ホームゲーム開門前優先入場
4.ホームゲームチケット先行購入(1人4枚)
5.ホームゲーム当日券を前売価格で購入(1人1枚)
6.オフィシャルハンドブック進呈
7.サポーター感謝デーへの参加
8.サポーターショップにて優遇
9.オリジナルグッズ(非売品)プレゼント!

鳥栖 バック指定80000円
(1)ICカードチケットで一般入場より30分早く優先入場可能
(2)ファンクラブ同時入会
(3)抽選で「ファイティングフォト」参加
(4 サガントスオリジナルショルダーバック(非売品)
(5)ワンタッチパスによるグッズ等、オリジナル商品プレゼント
(6)来場の際に「コンプリボン」プレゼント

川崎 メイン指定50000円
◇先行入場権
◇専用入場レーン使用権
◇'13⇒'14プレミアムDVD
◇ACL決勝トーナメント進出時、先行入場権
◇2015年新メインスタンド完成時のシーズンチケット優先購入権
◇お好きな座席を選べる「マイシートサービス」(空いている席から受付順にお好きな席をお選びいただけます)
◇ナビスコカップ・ACL決勝トーナメント進出時、同席購入権

柏 SF指定 55000円
(1)ご購入記念オリジナルグッズ(非売品)プレゼント!
(2)2014柏レイソル公式イヤーブックプレゼント!
(3)ピンバッチプレゼント
(4)オフィシャルファンクラブ「アソシエイツ」への入会
(5)(チケット譲渡)、来場ポイントを付与いたします
(6)柏サッカー場「シートオーナーズボード」にご希望によりお名前を掲出いたします。
(7)アディショナルチケットサービスをご利用いただけます(有料)

仙台 Sバック指定 68000円
1.20周年記念 黒ユニ10%OFFで購入権
2.先行入場権・同伴入場権
3.ダイジェストDVD
4.オリジナル・トートバック
5.チケット譲渡サービス

正直言って、完売になる事が殆ど無い状況では、“年チケ”に対するプレミア感などはありません。ライトなサポーターであるのなら、仕事で行ける・行けない、天気が良い・悪い、金がある・無い、体調が良い・悪い、と言った状況を加味しながら、その都度購入を考えた方がよほど効率的です。さらに言えば、仙台のチケット価格はリーグでも高価な方であり、柏などと比べたら、一試合あたりの換算で20%程割高でもあります。そんでもって特典(プレミア感)も、そんなに魅力的ではないので、これじゃあ、新規の購入者が中々増えないのもしょうがありませんな。

社長は「年チケは90%ほどの継続率なので、ここから新規を如何にして増やすかだ」と語っています。つまり、現状では前年比マイナスからのスタートなんだから、余程の・・・そうですなぁ~~、アウトレットのバーゲンセールなみ(50~70%OFFなんて当たり前!!)みたいな、プレミア感がないと現実としては厳しいはずです。しかし、そうすると継続組との不公平感が出てしまう・・・。すべてのオーナーにプレミア感を付与するだけの財源は無いし・・何もしない・・・ということも出来ないし・・・毎年減少している売り上げが今年改善される見込みも無いし・・・、どうしたものか・・・、きっと、ベガルタの営業部隊は辛い日々を過ごしているはずです。もっとも、それはこっちの勝手な見方であり、現実は“お気楽営業部隊、なんとかなるさーズ”の可能性はあります。

普通に考えれば、万人に公平な特典を付与する事を考えていてはジリ貧になってしまいます。ここは、きちんと年チケ継続組に敬意を払い、チームの状況を話し、新規組だけにスペシャルな特典を付与してみてはいかがでしょうか?例えば・・・

新規で年チケを購入すれば30%ディスカウント!!
新規で年チケを購入すれば黒ユニ30%ディスカウント!!
新規で年チケを購入すればユアスタで使える商品券5000円付与
新規で年チケを購入すれば選手の奥さんの手作り料理を試食できる
新規で年チケを購入すればベガッタ君が自宅をご訪問
新規で年チケを購入すればベガチアと合コンできる(お持ち帰りもOK)
新規で年チケを購入すれば8月のナイタ―でビール飲み放題

とにかく、不公平感をおそれず、新たな戦略を描く時期に来ていることだけは事実です。何もしない・・・という選択肢はないのだから、新規に対しては何らかの「えっ、マジッ?だったら買ってもいいかな・・・・」と思わせるぐらいの特典を、出し惜しみせず、ドドォーーンと出さねば堅くなっている財布の紐を緩める事など出来ません。まだまだアイデアはあるんだけど、こんな時は「百人寄れば文殊の知恵」作戦が有用です。多くのサポーターで考え、新規の顧客を獲得したいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿