2013年9月18日水曜日

ベガルタン、3位狙いに照準を絞る!!

世間では「テグがオリンピックの監督に??」みたいな話題で盛り上がっているようですが、経験則として「一番最初に名前が上げられてしまったら「そいつは噛ませ犬確定」フラグが立つものです。そんなことはあり得ないと思うけど、考えてみれば「名前があがるだけでも大したもの・・・」という見方も出来ます。ここ数年の仙台の躍進によって、テグの評価は間違いなく上がりました。ひょっとしたら、何気に、リャンや菅井の評価よりも、テグの評価の方が世間的には高いのかもしれませんな。

少しずつではありますが、怪我人も戻りつつあるようで何より、何よりです。仙台のようなチームにとって、一番痛いのは「怪我人の増加」以外の何物でもありません。決して厚くは無い選手層で戦わざるを得ない状況において、主力選手の怪我人増加ほど頭を痛める問題ってないよね。よくテグが「怪我人が出た事は残念だが、新たな選手が出てきてくれるだろうし、誰が出ても同じ様に戦えるのがうちの強みだと思っている・・・」と語っていましたが、そのようなコメントを聞くたびにベガルタンは「テグよ、強がりもいいけど、その強がりと戦績をリンクさせてくれ・・・」と思っていましたな。

仙台が目指すべき現状の目標設定は?と問われた時、テグは真顔で「残りを全勝すれば・・・」と語っていました。残り全勝して奇跡の優勝でもすれば、楽天並みに盛り上がる事は確実です。しかし、奇跡を期待するにはベガルタンは歳を取り過ぎました。もうね、もっと現実的な目標じゃないと、モチベーションが維持できないのよ。よく、定説のように言われる数字で、「現実的に逆転できる勝ち点差と、残りの試合数は「=」だ」って奴があるでしょ?あれを現状に当てはめると・・・・。

首位の横浜とは「12点差」なので厳しい
2位の浦和とは「10点差」なので、ここもキツイ
3位の広島とは「8点差」なので、ここがギリギリ
となります。

ということで、とりあえず「目指せ、3位!!」でよろしいでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿