2013年3月13日水曜日

江蘇舜天戦に想う

変わらず仕事がタイトなので簡単に


Jiangsu Sainty vs Vegalta Sendai_ AFC Champions... 投稿者 tvgoals1

ここまで、いいようにやられる試合を見るのは久しぶりだが、スタメンを確認した時点で「ある程度はやられちゃうんだろうな・・・」と覚悟したベガサポも多かったと思う。ただ、この試合内容が「ある程度」の許容範囲かどうか?は意見が分かれるところだ。

林の活躍は言うに及ばないが、ファイトを前面に押し立てて頑張るジオゴの姿に好感を持たれた方も居ると思う。ヘベルチとジオゴを同時投入したことで、戦術や守備の連係については若干の不安定要素はあったと思うが、とりあえずの「無失点&勝ち点1ゲット」は何よりである。何度も言うけど、このスタメンで、このアウェーの地で、このチーム状況で得られる最も可能性が高い勝ち点は「3点ではなく1点」のはずです。だとしたら、チームは苦しみながらも最良の結果を中国の地で残した事になりますな。



後半になると、セカンドボールは事ごとく奪われ、そして空中戦でも圧倒され始め、クリアーだけで精一杯の状態となりました。ホント、何も出来なかったです。しかし、だからと言って選手たちにファイティングスピリットが無かったかと言えば、それは断じてNO!!であります。ジオゴも武藤もヘベルチも、そして他の選手たちも、気持ちが入ったプレーを見せてくれました。試合内容は圧倒されても、「負けなかった・・」という結果と、「Jリーグでは得難い経験値」をチームとして吸収できたことに「この試合の意義」を見出せそうな気もします。

ボールが上手く繋がらない場面が多くなると、ウイルソンは中盤まで何度となく下がってきます。それが戦術ならばしょうがないけど、ベガルタンからすれば「戦術ではなく、苦しいから・・」としか見えません。まあね、中盤から最終ラインまで「総取り替え状態」のチーム状況では、ある程度の苦境は織り込み済みかもしれません。苦しいだけの試合でしたが、ソウルとタイの試合が引き分けになった事で、リーグ戦が混戦になってきた事に希望の光が見えてきました。この光、無駄にしたくは無いですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿