2012年12月14日金曜日

今日も考えてます

昨年度で言えば、平均観客数は15,652人で、そして総チケット収入が7億2千万でした。リーグのホーム試合は17試合だから、7億2千万÷「15,652人×17試合」=約2,700円という方程式が成立し、ベガルタ仙台の平均チケット代は“芝かぶり席”やSSS席“といったスペシャルな座席からサポーター自由席を含めたトータルで考えれば“約2,700円”です。となると、“脱宮スタ”を唱える以上は、ユアスタ開催⇒宮スタ開催にした場合の平均的観客数差を考慮した「約2,700円×18000席「6000席×3試合」=4千8百6十万円」をユアスタ開催にしつつ補わなければならなくなります。まっ、平均観客数にカップ戦3試合を加えちゃうと、さらに数値は下がるんだけど、悪い数字だけに「このカップ戦を来年度“どのような集客戦略で戦うか?”」とポジティブに考えることで、何気に答えが出るような気がしてます。


今年度、ベガルタの平均観客数は約16,600人ということです。それではまず、ユアスタ開催で補う金額設定を考える前に、来年の平均入場者数を推測しなければなりません。大震災以降、ユアスタの入場者数は厳しいものになっていますが。だからこそ“今年悪かったカップ戦”の入場者数が大切になってきます。昨年のカップ戦予選リーグ、3試合の観客数は7200人、8600人、9800人、であり、平均値は8600人でした。チームとして、ユアスタ開催に特化してチケット収入を増加させようとするなら、この部分に「ある程度の資本を集中投下」して入場者数の増加を図らねばなりません。具体的には、テレビCMをバンバン流したり、ACL予選3試合の「お得なセットチケット」を販売したり、シナリオライターに依頼して「無理やり壮絶な因縁」や「韓流の恋愛ドラマ(対戦相手の選手の妹を愛してしまった・・・とか、対戦相手の監督は父の仇だった・・・)」みたいな壮大なドラマ仕立てにして、何が何でもACL予選を盛り上げることで、入場者数を増加させるようにします。

まっ、平均値が8600人だから、理想を言えばリーグ戦のように16000人オーバーが理想です。これならば、18000人分を楽勝で補えるからね。しかし、ACLというステージの試合でも、試合が行われるのは「2月末の平日のナイター」とか、4月の水曜日のナイターという日程を考慮すれば、満員を願うのはチョットむしが良すぎますな。だからこそ、資本を集中投下して盛り上げる必要があります。目標は控えめに「11000人オーバー」くらいに設定すれば、困難なミッションではないでしょうし、ACLのリーグ予選通過が期待できそうなシチュエーションともなれば、予選リーグ最終戦はゴールデンウィークなので、15000人オーバーも決して夢ではなく、ミーハーなライト層たちも大挙して押し寄せる可能性すらあります。その可能性を高める為にも、ACL予選の初戦である2/26(2月末のナイターって、罰ゲームですか?)は絶対に負けられませんな。

カップ戦にはポジティブな要因がありそうなので、今度はリーグ戦の観客数を推測して行きます。大震災が起こる前年の平均観客数は17200人オーバーでしたので、問題はこの数字をクリアー出来るかどうかです。今年の場合は、リーグ戦で優勝争いするという頑張りがあったので、リーグ終盤は満員の試合も多くなりました。ここからも、リーグ戦の成績と観客数は密接に関係していることが分かります。問題は、来年も優勝争いできるか否か?であり、スタートダッシュできなくても「それなりの成績」でリーグ戦とACL予選を並行して戦えるのであれば、相乗効果で観客数の増加は見込めます。しかしながら、以前も書き込んだけど、ACLの日程が半端ないのよ・・・

<グループマッチ>
第1戦 ベガルタ仙台 vs プレーオフ勝者*
〔2013年2月26日(火) キックオフ未定 仙台スタジアム〕
第2戦 江蘇舜天 vs ベガルタ仙台
〔2013年3月12日(火) キックオフ未定 南京奥林匹克体育中心〕
第3戦 FCソウル vs ベガルタ仙台
〔2013年4月2日(火) キックオフ未定 ソウルワールドカップスタジアム〕
第4戦 ベガルタ仙台 vs FCソウル
〔2013年4月10日(水) キックオフ未定 仙台スタジアム〕
第5戦 プレーオフ勝者* vs ベガルタ仙台
〔2013年4月24日(水) キックオフ未定 会場未定〕
第6戦 ベガルタ仙台 vs 江蘇舜天
〔2013年5月1日(水)  キックオフ未定 仙台スタジアム〕

このような日程で戦いつつ、リーグ戦も同時並行で戦うともなれば、それなりの苦戦は覚悟しなければなりません。まっ、4月の日程は「地獄」であることだけは素人でも分かります。今年で言えば、仙台よりも戦力が充実していると言われていたACL出場チームの、リーグ戦前半の結果と言えば、ガンバ・柏・名古屋・東京・・・いずれも前半は厳し過ぎる結果が待っており、ガンバに至っては、前半戦での借金苦で降格と言う考えられない結果となってしまいました。名古屋も柏も、後半戦では盛り返したけど、前半戦は駄目駄目でしたな。しかしながら、リーグ戦でも昨年以上の観客数を達成する為には、どうしてもリーグ戦での頑張りが必要となってきます。

と、ここまで書きこんでいる時に後輩からメールが届きまして・・・

「スポニチによれば関口、浦和移籍決定です」との連絡が来ました。この情報を知った瞬間、ベガルタンはブログを書き込む意欲が100%無くなったので、今日はここまでにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿