2012年11月22日木曜日

土曜日は決戦ですな


えーと、早いもので明後日はホーム最終戦ですか・・。しかも、仙台は優勝の為、そして新潟は残留の為、互いが“絶対に負けられない戦い”ではなく、“絶対に勝たねばならない試合”であります。あっちっちですな。個人的には、新潟と言うチームに特別な感情は無く、仙台が勝つことによって“降格への送り人”となってもノスタルジックになる事はありません。仙台に他チームの状況を心配する余裕など無く、そんな気持ちが少しでも芽生えれば『明日は我が身』となる事ぐらいは分かっているつもりです。

しかしながら、後輩の中には面白い考えをしているものがいて、そいつの理想は下記のような感じです。

後輩吉岡が考える最高のエンディング

次節、仙台も広島も負け、最終節、仙台が勝って広島が引き分けで仙台が優勝!!勝ち点差1のエキサイティングな優勝なんだけど、仙台の試合が終わった瞬間で広島の試合はロスタイム、しかも、広島のPKでキッカーはヒサト、そんでもってヒサトが決められずに優勝決定!!

自分「おいおい、仙台が優勝するのはいいんだけど、お前の理想だとホーム最終戦で負けることになるじゃないか・・・ベガサポで仙台の負けが理想はチョットいただけないぞ」

後輩吉岡「いやいや、大切なのは新潟が残留する事なんです」

自分「えっ、お前って、新潟が好きだったっけ?」

後輩吉岡「好きって言うか、アウエー観戦が“生きがい”なんで、新潟へ行けなくなるのはチョット・・・。新潟の降格は山形降格の次ぐらいにショックが大きいっす。ちなみに、J2の最終節では湘南を無茶苦茶応援していましたし、J2のプレイオフ決定戦では千葉を応援するつもりです」

自分「えっ、それって・・・」

後輩吉岡「はい、湘南は遠いけど京都よりは参戦出来る可能性がありますし、千葉と大分では比較する事自体ナンセンスです。自分は、他チームを応援する尺度を「アウエーへ参戦しやすい距離感」に求めているんです」

自分「えっ、湘南には誰それが居るから・・とか、千葉は出身地に近いから・・といった理由ではなく、仙台から参戦しやすい距離感やアクセスのし易さによって、お前は応援するチームを決めているのか?」

後輩吉岡「駄目ですか?」

これには驚いた。例えばベガルタンだって、新潟を応援していた時期があるし、横浜FCを応援していた時期があったけど、それは「シルビが在籍していたから・・・」という立派な感情移入要因が存在していたからだ。しかし、後輩吉岡には、他チームを応援する要因に“感情”といった情緒などは存在せず、ただひたすら「仙台から近いし・・」といった経済的合理性のみで湘南を応援し、そして千葉を応援しようとしているのだ。ベガルタンだって、カテゴリーは違っても福島や盛岡のチームがJFLへ昇格して欲しいし、山形にも再昇格して欲しいとは思っているが、それは「チーム東北」への愛情からであって、その愛情を後輩吉岡のように湘南や千葉までは広げることは出来ない。ベガルタンが他チームを応援するには、「仙台に所属していた選手が居る」という“必然性”が必要なんだけど、後輩吉岡からすれば「仙台から近いから」という“合理性”こそ、何よりも大切ということです。

自分「じゃあ、お前にとって最高のJ1チームはどんな感じになるんだ?」

後輩吉岡「札幌・仙台・山形・栃木・草津・新潟・水戸・浦和・大宮・柏・千葉・鹿島・横浜M・横浜C・湘南・F東京・東京Ⅴ・川崎・・・・ですかね」

自分「おおー、これではJリーグではなく、オールスター戦におけるJ―EASTじゃないか!!」

後輩吉岡「正直、湘南は遠いんで町田辺りだといい感じですし、将来的には岩手・秋田・福島あたりが昇格してくれれば最高ですね」

自分「確かに、将来的には岩手・秋田・福島あたりが昇格してくれるのは最高だが、何となく、違和感がないか?」

後輩吉岡「あくまでも理想ですよ、でも、大分が昇格するよりも千葉の方が何かと便利ですよね、実際」

自分「うっうぅぅ~~ん、まっ、そうだけど・・・」

後輩吉岡「新潟は仙台から一番近いアウエーなんです。そのチームが降格する事が、そんなにハッピーなことでしょうか?来年は、日本海を見れないんですよ?」

自分「確かにそうだが、新潟がこの時期に、この順位で仙台と戦う事は運命と割り切って、優勝の為に叩き潰すしかないんじゃないのか?その試合で、新潟に対して“ある種の感情”が芽生えた瞬間、仙台は優勝出来ないと思うぞ」

後輩吉岡「あくまで個人的な理想、理想ですよ。でも、昇格を決めた水戸戦のように、「えっ?どうなの?どうなの?他チームの結果はどうなの?あ゛あ゛ぁ~~携帯サイトにアクセスが集中し過ぎて繋がんね――!!えっ、マジ??したの?昇格出来たの???やったーーー!!!\(^∀^)/\(^∀^)/」みたいな、時間差攻撃も、またいいんですよね・・・」

自分「たっ、確かに・・・」

色々な考え方はあるでしょうが、アウエー観戦を“生きがい”としている者にとって、近場のアウエーが無くなるのは看過できないようです。でも、とりあえず土曜日は・・・ビート・新潟!!ですな

0 件のコメント:

コメントを投稿