2012年10月29日月曜日

磐田戦に想う


ん~~~勝てませんでしたな。さりとて負けた訳じゃないので、特別モチベーションは下がってはおらず、本当に“何だかなぁ~~”って感じです。まっ、仙台が勝ちたいと思っているのと同様に、磐田だって勝ちたかったんだろうから、気持ち的には“互角”だと思っていたし、磐田の調子が下降曲線かもしれないということも、磐田のホームで試合をすることで「結局は仙台・磐田、どっちが有利不利ということはなく、ガチの試合になるんだろうな・・・」とも思っていました。仙台に他チームを圧倒する“力”が無い事は分かっており、さらにリーグ終盤ともなれば、どんな相手と戦っても、きっとこの日の磐田戦のように、厳しくて時に辛い試合展開が多くなる事を、我々ベガサポは覚悟せねばならないようです



この日の観客数は10,753人、この人数が多いか少ないのかは分からないが、テレビ画面から見た限りでは“磐田サポの強烈な熱気”は微塵も感じられませんでした。あくまでも個人的な感想ですが、何となく“まったり感”が漂っていると言うか、明確な目標をチーム・サポーターで共有できてないと言うか・・・。ほら、なにせこっちは「入れ替え戦の熱気」を知っているもんだからさー、この日のヤマハスタジアムの熱気はイマイチだった様な気がします。

この試合での仙台のシュート数は「9本」。これを“多いか少ないか”と問われたら、誰だって「チョット物足りなくね?」と答えるであろう。しかし、この試合は優勝する為に絶対に負けられない!!そして勝たねばならない!!という状況を加味したならば、どのような戦術・戦略で磐田に対するかは自ずと決まってくるはずだ。もしも、この日の戦略が「大事な一戦だからこそ、ガンガン前線からプレスに行って、ガンガン攻めろ!!相手を圧倒し、自陣に閉じ込め、ドンドンとシュートの雨を降らせろ!!そしてスタメンも超攻撃的布陣にするし、バックアップメンバーも攻撃的なメンバーにする!!」であったとしたら、我々は試合後、どう感じるであろうか?

もちろん、試合に勝てば何の問題もない。このような大事な試合で、敢えて超攻撃的な布陣で勝ちきれば「さすがは名将・手倉森!!いい仕事するよ・・」となるであろうが、問題なのは結果が伴わなかった場合だ。仮に試合で負ければ「なんてバカな事をするんだ!!こう言う試合だからこそ、いつものように“しっかりとした守備からの全員攻撃”で行くべきだろう!!仙台の強みは誰が考えても“連動した全員守備”であって、そこからボールを奪ってのカウンターとセットプレーだろうが!!そんなチームがアウエーの磐田戦でガンガン攻めてどうすんだよ!!」みたいに罵倒されるのは確実ですな。

仙台の場合、勝つ為の戦略を考えれば考える程、“まずはしっかりした守備から”というワードが強調されてくるでしょう。それらを踏まえて戦った場合、これからの試合で飛躍的にシュート数が増加する事は無いはず・・・という考え方には一定の合理性はあると思っています。つまり、これからの試合は、常に磐田戦のような“ジリジリとした試合展開になる”ということを、我々は覚悟せねばなりません。浦和戦は3点獲りましたが、シュート数自体は少なかったはずですし、この日の磐田戦も少ないものでした。つまり、この事はそれだけ「チームが優勝するするモードに突入した証し」と考えられます。優勝する為には勝たねばならない・・・勝つ為に仙台が執る最良の戦術は・・・となれば、自ずと決まってくるはずですな。

これからの4戦も、絶対に負けられない闘いが続きます。いや、負けられないと言うよりも「絶対に勝たねばならない闘い」が続くと言ってもいいでしょう。浦和戦も磐田戦も、内容だけを見れば苦しい試合でした。しかし、今の仙台にとって内容は大切ではなく、最も大事なのは勝つという結果を出す事にあります。勝つ為ならば、例え相手チームサポから「ドン引きでロングボールを多用する、放り込みの縦ポンサッカー」と揶揄される事を恐れてはなりません。仙台の社長は現実に即して「ベガルタのチーム予算、選手層では毎年優勝争いをする事は困難だ。だからこそ、今年は千載一遇のチャンスだ」と語っています。

今年の仙台にとって、今のベガルタは「千年に一度訪れるか否か」という状況でリーグ戦を闘っているのです。いいですか?千年に一度ですよ?だったら、試合状況によっては「ドン引きOK!!」だし「縦ポンの放り込みサッカー、カモーーーン!!」だし、「先制したら、例え前半の早い時間であろうとも、時間稼ぎでバンバン倒れろ!!」と思う事は自明の理ではないでしょうか?毎年のようにリーグで優勝争いをするチームならば「こんな戦いでチャンピオンになっても尊敬はされない・・・。王者となる為には、それにふさわしいサッカーをすべきだ!!」と思うかもしれませんが、仙台にそんな余裕はありません。何せ、千年に一回と社長が公言しているんだからね。とにかく、これからの仙台は、少ないシュート数で勝ちきるような試合展開が多いことを覚悟して応援して行かねば・・・と改めて思うベガルタンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿