2012年8月17日金曜日

明日は柏戦ですな


ようやく、ようやくです。オリンピックが終わり、そしてお盆休みも終わり、ようやく私にも日常が戻ってきました。普段ならば、夏場で苦しくなると「嗚呼ー、今年も試練の夏が・・・」とネガティブになるんだけど、今年はオリンピックがあったので、ネガティブになる暇などなかったですな。ベガルタが勝てなくても、五輪で愛ちゃんが「さぁーー!!!」が聞ければ元気になるし、ベガルタが負けても、水泳のメドレーリレーでメダルを獲れば早朝の4時でもご近所迷惑を顧みず「よっしゃぁぁーー!!!」を連呼してストレス発散。そうですなぁ~~、イメージとしては「五輪・五輪・サッカー、五輪・サッカー、五輪・五輪、五輪、サッカー」って感じであり、バーベキューで言えば「肉・肉・野菜・肉・野菜」でありまして、必要以上にベガルタの苦戦を引きずる事はありませんでした。なにより、なによりです。

しかしながらオリンピックも終わったので、ここから敗戦のストレスを発散するシチュエーションも無くなりました。いつまでも、いきものがたりの曲を歌っている場合ではありません。幸いにして、徐々にではありますが故障していた選手も戻ってくるとか・・・毎年夏場に下降していたチームコンディションで言えば、ここからさらに下降曲線を描く事は無いはずなので、何とか明日の試合はすっきりと勝って欲しいものです。

正直な感想として、最近のベガルタの成績を鑑みてのリーグ動向は「こんだけ勝ててないのに、それでもトップグループに残っているなんて・・・ある意味ラッキーだよ」であります。その要因を作っているのが、これまたトップグループを形成しているチームの苦戦でしょうな。普通、こんだけ勝てないと、力のあるチームに追い越されちゃいます。浦和とか名古屋とか柏とかマリノスあたりにね。いるんですよね、毎年夏場に連勝しちゃって、グググゥ~~ンと首位に立っちゃうチームが。ところがです、普段なら、この辺りで調子が出てきて勝ち出すチームが、今年に限ってはイマイチのようでして、明日対戦する柏も確実にトップ集団へ追いつきつつも、そこから「あっ!!」という間に勝ち点を伸ばせないでいるようです。ホント、ラッキーですな。

広島だって首位に立ったものの、そこから圧倒的な力差で抜け出すパワーを感じる事は出来ませんし、浦和だって、そんなにメチャクチャ強過ぎてギブ、ギブです・・・って感じじゃないし、マリノスだって強そうなのは認めるけど圧倒的じゃないし、鳥栖に至っては、何気にこの辺で落ちそうだし、そう考えていくと、明日対戦する柏が「この夏の天王山」とも言えそうです。いやね、やっぱ伊達じゃないんだよ、優勝チームは。ACLとの兼ね合いで苦労した春先を乗り切ったら、後は確実にチームコンディションを整え、間違いなく勝ち点を伸ばして来る・・・、流石、流石です。

柏戦のイメージとしては「頑張って頑張って、いい試合はするんだけど、最後はレアンドロにやられる・・・」という感じなんですが、そのレアンドロが明日は試合に出れないと知った瞬間、ベガルタンは、いきものがたりの歌を口づさんでいました。ラッキーですな。柏は酒井などの選手が移籍しても、その代わりをきちんと確保するだけのチーム財力があり、そのことと、ユース世代の選手育成に力を注いできたハイブリット効果により、リーグ屈指のチーム力を身につけつつあります。チームの予算規模を見ても、仙台よりは遥かに大きいものの、浦和や鹿島などに比べれば圧倒的に小さく、それでいて、この成績を確保するところが流石です。仙台としては、浦和や鹿島を目指す前に、予算規模で柏や広島に近づきたい・・・と思っています。柏は仙台が目標としていいチームだからね。

ボランチである松下と田村のコンビが悪いとは思いません。しかし、彼らがこのままスタメンを確保する為には「明らかな結果」が必要でした。別に、中々勝てない原因が彼らにだけあるとは思えず、おそらくはその他にも原因はあったのでしょう。しかし、彼らのスタメンで勝てなかったという事実は変えられません。限られた時間で結果を残こせないサブメンバーに最も必要なのは結果であり、その結果が残せない状況では、主力選手が復帰した時点で彼らの処遇は振り出しに戻ってしまいます。田村も松下のいい選手なだけに、ベガルタンはそれが残念でなりません。最近で言えば、武藤や柳沢もそうですな。彼らなりに頑張っているし、彼らのプレーを批判するつもりなど毛頭ありませんが、イマイチ結果を出せない・・・。大好きな選手が結果を残せないって、サポとしては辛いんだよね。

結果的に、明日の試合は2位と3位の直接対決となりました。こういう場面での試合って「ポイント6分の勝ちがある」って言うんでしょ?仙台としては柏を引き離したいし、柏としては自力で仙台に追いつくチャンスだし、どちらにとっても負けられない・・・って言うか、勝たねばならない試合ですな。特に、仙台サポは柏サポ以上に勝利に飢えている事は確実であり、それは選手たちも同じはずです。前回の柏戦は、それはそれはドラマチックな試合でした。今回も、そんな展開で勝って欲しいものです。

明日は柏戦、ビートレイソル!!

0 件のコメント:

コメントを投稿