2012年4月9日月曜日

磐田戦に想う

勝てませんでしたな。今風に言えば、試合内容は「何気に仙台推し」と言う感じがしないでもないのですが、こんな場合の試合内容でもネガティブにならず「磐田は強(したた)かだよなぁ~~」と考えるのがベガルタン流です。公式なデータを見ると、磐田が前半に放ったシュートは0本、そして後半は3本、そのうち2本を決めて来るあたりが「強(したた)か」と言えば強かであります。だからと言って、磐田に「恐ろしいほどの強さ」は微塵も感じられず、どちらかと言えば全員がハードワークして来る優等生的な印象を持ちました。おそらくは、主力と思われている選手が何名か欠けていたのでしょうが、それでも苦しみながらも結果を残すところが磐田と言うチームの底力なのでしょうな。

メディアなどでは盛んに「首位決戦!!」をアピールしていたようですが、やっている選手たちも、応援しているサポーターも、ことさら『現時点での順位』を気にしている雰囲気はありませんでした。もしも特定の雰囲気があったとすれば、それは「このまま連勝を伸ばしてくれ!!」という首位決戦とは違う「願望」だったはずです。これが10月後半くらいで順位での決選ならば、イメージとしては「09年、J2首位決戦のセレッソ戦」くらいに満員となるのは確実ですが、そうならないところに、どことなく「山はまだまだ、これからだよ・・」みたいな、チョット冷めて現状を分析しているサポーター心理が伺えます。そうですなぁ~~、ベガサポとすれば「7,8月を乗り越えて今の順位に居れば、そこそこ期待出来るかも・・・」と考えるのでしょうが、まだ4月ですからな・・・「期待するな!!」とは言いませんが、期待するにしたって「まだ早いんじゃない?」と思うのがベガサポマジョリティーでしょう。


磐田と言えば、どう考えても「入れ替え戦」を思い出さざるを得ないが、ベガサポ人生の中で、「試合当日の朝から極度の緊張感によって『吐き気を」もよおしたのは、後にも先にもこの入れ替え戦のみだ。うちのカミさんも朝から吐き気が止まらず「これ、ひょっとしたら、つわりかも・・・」と仕事中の私に電話をかけてきたので、速攻で「お前とは7年もセックスレスだろうが!!」とシャウト、今となっては良い想い出です。

普段は喜びを爆発させない自分だけど、ナジソンのゴールが決まった時には、アルプスの少女ハイジの名場面における、クララが立ち上がって喜びを爆発させていた「ペーター」並みにピョンピョン飛び跳ねていた。

このくらい、ベガルタンは喜びを爆発させました。
いつもなら、絶対にハイタッチしない隣の日本酒親父とも、何の違和感もなくハイタッチ!!ナジソンのゴールは本当に嬉しかったし、絶対に勝って昇格できると思いました。そう、松浦という存在を知るまでは・・・。

素人目に見ても、ウイルソンのコンディションが日に日に上がってくる事は実感できます。献身的な守備、何気にサイドを切り崩すドリブル、時に強引とも思える場面で放たれる枠を捉えるシュート・・・。どうやら、当たりのようですな。となると、赤嶺・ウイルソンという固定できる2枚看板が仙台にも誕生した事になります。昨年までなら、赤嶺のパートナー選びにチームも我々サポも苦慮していました。中島はイマイチ結果を出してくれないし、中原は空回りが何気に多いし、柳沢にフルシーズン戦ってもらうのは厳しいし、太田にポストプレーを求めるのも何だし、武藤じゃチョット早い気もするし・・・。とにかく、現状の成績よりも、軸になるFWが誕生した事の方が嬉しいベガルタンです。

マラニョンコールを思い出させるウイルソンのコール。願わくば、もうちょっとカッコイイコールを作って欲しいと思わざるを得ない。現時点で、Sバック中央付近における「ウイルソンコール」の追随は1割もない。

この続きはまた明日

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。N6@磐田です。
    年度始めの忙しい&懐が寂しく今年も仙台遠征はお預け。管理人様のお顔拝見はいつになるのやら。

    スカパー観戦ながら、いやー仙台は普通に強いチームだと思いました。11人が同じ方向を見て同じように進もうとしていて、ウチの目指すところはコレなんじゃないかな、と思ったりしました。
    首位攻防なんてマスコミの煽りは関係なく、ウチは未だ未だだなぁと分かった次第です。
    次のホームゲームでは仙台より成長したウチが勝ち点3を得る事を期待して、なかなか満員にならないヤマスタで応援したいと思います。
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. おおーN6@磐田殿、お久しぶりですな。
      っていうか、よくここが分かりましたな

      貴殿とは、いつの日かスタジアムでお会いし、
      私は青葉城、そして貴殿は岐阜城か浜松城のペナントを交換せねばなりません
      それまでは、なにとぞお付き合いのほどよろしくお願いします

      しかしながら、磐田(岐阜)と仙台は遠いよね
      なので、よほどのシチュエーションじゃないと磐田へ行くのは勇気がいります
      今年の磐田戦が、そうなった場合は絶対に行きますので、その時は宜しくね

      削除