2012年4月3日火曜日

仙台支店に、FC東京サポが入社す!!

新年度になり、仙台支店にも7名の新入社員が配属されてきた。昨年度の仙台支店は新卒の採用は無かったので、希望に満ち溢れているフレッシュマンを見るのは2年ぶりだ。嗚呼ー、その若さ・・・羨ましい・・・。私だって20年前は彼らのように希望を胸に抱き、夜な夜な合コンのメンツ集めに汗をかいていた時期もあったが、30も半ばを過ぎてからは合コンのお誘いすら来なくなり、たまに女子社員からお誘いが来たと思ったら、結婚の報告や社内恋愛の相談ばかり・・・。男の賞味期限切れが間近に迫っている事は確実のようですな。

普段なら本社で一括採用する新卒だが、今年は会社の方針で「被災エリアの支店は極力、地元から採用するように」というお達しがあり、仙台支店では6人の新卒を地元の大学から採用。それに本社採用された1名を加えて、合計7名が私たちの仲間となりました。各部署ごとに挨拶して回る新入社員の面々、緊張とやる気が漲っているのは私にも分かりました。私の部署への挨拶が終わり、次のカリキュラムまではコーヒータイム。朝早くから出社して会社周りの清掃、自分たちのデスクの設置と整理整頓、簡単な入社式、各自の挨拶・・・。こんだけ緊張した時間を過ごせば、コーヒータイムくらいはあってもいいんでしょうな。

そんな時間を利用して、新人の吉沢君が私のところへやって来た。

吉沢「リーダーとお会いしたら、研修でお世話になった本社の赤井部長から、このメモ書きを渡すように言われておりました」
自分「えっ、総務の赤井部長が?俺に?株主総会のことかな???どれどれ、中味はと・・・」

赤井部長「いいか、この中沢君は私と同じ東京サポだから、間違っても仙台支店のベガサポと一緒の行動は取らせんでくれ。間違っても、彼をコアゾーンへ連れ込む事はしないでくれ。間違っても、アウエー遠征の時に彼をドライバーとして酷使しないでくれ。間違っても、彼に平山が欲しいとか直が欲しいとか言わんでくれ。間違っても、ユアスタでの試合に彼をベガサポエリアへ連れて行かないでくれ。もしも、俺の言う事を聞けないのなら、それなりの覚悟が必要だぞ。東京!!東京!!東京!!東京!!」

自分「・・・・こんなくだらないメモを、君は本社の赤井部長から預かって来たのか?」
吉沢「中味は分かりませんでした。ただ、仙台支店にはベガサポのリーダーが居るので、自分が悪影響を受けないように釘をさしてやるから・・・と赤井部長が気を使ったようです」
自分「気を使った文章の内容が、東京!!東京!!東京!!東京!!だぞ?率直に聞くけど、これ、どう思う?」
吉沢「えーと、何とも言えません」


どことなく、他チームをバカにするきらいがある東京の応援だが、間違いなく元気はある。例え他チームから嫌われようとも、今後もこの路線で突っ走って欲しい。

この赤井部長は、仙台の好調を快く思っておらず、電話で話すたびに「今だけ番長」とか「春の珍事だから」みたいに私を煽ってきます。対戦相手の選手が結果的に負傷した事が続いた時なんかは・・・
「おいおい、うちの選手の時だけは勘弁してくれよ・・・昨年は大震災があって仙台は絶対的に正義だったけど、今年はどうせなら悪役に徹したチームになったらどうだ?クラッシャー仙台!!なんて、いい響きだぞ。ついでに、選手全員がマスクを被り、審判が見て無いところではタイガーマスクのように反則の嵐!!そこで皆からは「Jリーグのヒル役」と認知され、スポンサーも暴力団関係からブラックマネーを潤沢に供給。ユニの胸には、でっかく「山口組」なんてどうだ?」と言いたい放題。この人、絶対に仙台が嫌いですな。そして、そんなベガルタが好きな私を目の敵にしている事は確実です。

自分「世渡り上手の模範解答と言いたいところだが、ここは仙台支店で、君は間接的とはいえ自分の後輩と言う立場である事は分かっているな?」
吉沢「はい、本社の平井課長からも「仙台に行ったら仕事以外の事は全部リーダーから教わるように」という訓示も受けております」
自分「えっ、平井がそんな事を言ったのか?まあいい。ところで、君は東京サポとか・・・で、いつからサポになったんだ?」
吉沢「味スタが家から近かったもので、子供の頃から両親と通っていました」
自分「えっ、子供の頃からって・・・そんなに昔から味スタってあったのか?」
吉沢「いえ、分かりませんが、とにかく小学生の頃から通っていました」
自分「君、何年生まれ?」
吉沢「平成元年です」

嗚呼ー、来ちゃったよ・・・平成生まれの後輩が・・・。憎っくき赤井部長の書面を携えて・・・。よーし、燃えてきた、マジで燃えてきた。この吉沢君をベガルタンがマインドコントロールして、数年でベガサポに変えてやる!!そして、いつの日か本社へ帰る時に、赤井部長へ「仙台!!仙台!!仙台!!仙台!!」という書面を手渡すんだ!!それまでは、この「東京!!東京!!東京!!東京!!」という書面は私が大切に預かるぞ。

ここに断言します。私はオセロの中島をマインドコントロールした「自称占い師」を使ってでも、数年で吉沢君をベガサポにします!!合言葉は「仙台!!仙台!!仙台!!仙台!!」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿