2012年3月21日水曜日

浦和戦に想う

勝てませんでしたな。社内的なカレンダーでは、昨日は当然のように休みとなっているのですが、年度末ということでベガルタンは仕事でした。最初は「情報を遮断し、速攻で帰宅して録画でも観るか・・・」と考えたのですが、互いにメンバーの変更してのカップ戦の初戦ということなので、勝敗も大切だけどフレッシュなメンバーがどんな感じなのか分かればいいや・・・というスタンスで浦和戦を「ゴルゴ13のような第三者の視点」で見守ることにしたのです。でも、正直言って結果は気になるので、家にいるカミさんから試合速報をメールで知らせてもらう事にし、それでは偏った見かたになるので、仙台在住でテレビ観戦しているレッズサポの知人にも「ポイント・ポイントでいいから、試合内容をメールくれ」と連絡。ここまでは完璧だと思っていたのですが、またしても事件は現場で起こりました。

「休日に仕事をする利点を一つだけ挙げてくれ」と問われたら、ベガルタンは速攻で「余計な電話が掛かって来ない事・・・」と答えます。この日はお彼岸、不幸にして震災により多くの尊い命が亡くなったからではないのでしょうが、例年以上に今年の墓地周辺は大混雑!!おそらく、今年のお彼岸は例年以上の意味合いがあったのでしょうな。そんなこともあり、午前中は一件の電話も掛かってくることなく仕事も順調に消化。サポリーマンでも、仕事が順調にいくと気持ちがいいです。

そんなこんなで支店長に誘われランチタイム。支店長とのランチはゴチなのが最大の魅力です。しかし、私を誘う理由は決まっており「誰にも気兼ねせずに競馬の情報誌が見れる事」であります。本当なら、社内のパワーバランスと人事ポストの相関関係などについての話を聞きたいところですが、この日の話題はもっぱら「まさか、まさか4冠馬が、あんなレースをするとは・・・」という話題のみに終始しており、チョットだけベガルタンも不安になりました。支店長、自分は支店長系列の派閥の末端だと思っているんですけど、それでいいんですよね?

さて、試合が始まりました。とりあえず、カミさんとレッズサポの知人からスタメンが送られてくる。
カミさん「16,23,3,29,27,8,6,15,11,18,19。とりあえず、鎌田、赤嶺、菅井は外して来たわ。ベンチは1,20,28,17,7,14,9。原田、奥埜、サッコが見てみたい」
ほほ~~ん、3人だけしか代えて来なかったという事は、浦和戦で新システムを試そうとしている様な気がしました。オールメンバーチェンジでは試す意義が無くなるので、中2日でもソコソコのメンバーを揃えてきたという印象です。本来ならば、大海や太田か関口は休ませてもいいのでしょうが、それでも敢えて試合と言う本番で試すということは、新システムでも彼らはチームのキーマンなのでしょうな。

今度はレッズサポの知人からメール
「レッズのスタメンは、GK:山岸、DF:濱田、永田、スピラノビッチ、MF:暢久、小島、宇賀神、岡本、柏木、直輝、FW:ポポ、そしてSUBは大谷、槙野、野田、峻希、矢島、野崎、梅崎です。なんと、スタメン9人代え!!しかし、これは決して見下しての上から目線ではなく、全員がチーム戦術の理解度を深めていく為の試行錯誤段階なんです。最も、上記のメンバーだって昨年は普通にスタメンだった人も居ますから、とりたててレベルが格段に落ちているという印象は有りません。今日は勝たせてもらいますよ」
おおーーー、「スタメン9人代え」しても、レベルが格段に落ちる事は無いなんて・・・レッズの選手層の厚さは羨ましい限りだ。そんなチームが残留を争うんだから、不思議と言うか何と言うか・・・。まっ、それが良い意味でも悪い意味でも「フットボールの魅力」なんでしょうな。

試合が始まって間もなく、早速のメール攻撃。
試合開始10分、レッズサポ知人
「チョット、チョット、仙台って、こんなにラフなチームでしたっけ?」
自分「仙台はフェアプレーが信条のチームだ」
試合開始15分、レッズサポ知人
「この日の主審はいただけません」
自分「審判が上手くても下手でも、結局は強いチームが勝つ」
試合開始19分、レッズサポ知人
「ああー、岡本が接触して退場!!前半でこれは痛い」
自分「仙台の選手と接触したのか?でも、神に誓って故意ではないぞ」
試合開始25分、レッズサポ知人
「うわぁーー、直輝が仙台の23番にカニバサミされて負傷!!そして退場。前半で2人も削るなんて、仙台さんもやってくれますね?」
自分「23番の田村はタックルが趣味な好青年です。悪い人じゃありません。で、一発レッド?それともイエローなの?」
試合開始28分、レッズサポ知人
「不思議ですがカードは有りません」
自分「それって、見てないから分からないけどクリーンなタックルという意味なんじゃないのか?」
試合開始30分、レッズサポ知人
「いえ、絶対に悪質なカニバサミで審判が見逃しただけです」

レッズサポからすれば、自分とこの選手がファールであれ無しであれ、削られれば頭に来くるのはしょうがありません。しかし、リアルタイムで見てないので何とも言えないんだけど、仙台が韓国のチーム並みに「ラフ&ハードタックル」のチームであるとは考えづらく、同時刻に送られてきたカミさんのメールからも、同様の意見が述べられていました。

この続きはまた明日

0 件のコメント:

コメントを投稿