2012年3月7日水曜日

ベガルタン、キャッチコピーを考える!!3

後輩たちから「断幕のキャッチコピーを一緒に考えて欲しい」と懇願され、780円のランチで渋々承諾したベガルタン。最初は「何でもいいから、適当に考えてやれ・・」と簡単に考えていたのだが、これが意外と難問。自分たちの考えたフレーズによって、サポーターやスタジアムの雰囲気に悪い影響があるんじゃ・・・みたいに思っちゃうと、中々良いキャッチコピーが思い浮かびません。この事で初めて、ベガルタンはコピーライターという職業が如何に大変かを学びました。何んでもそうだと思うけど、クリエイティブな仕事って、見た目の華やかさと同じくらい、陰では「もがき苦しんでいる」だよね。そうそう簡単に、ベガサポから共感を得られるような断幕なんて作れないって。

自分「いいから、とにかく、お前たちのアイデアを見せてみろ」
佳代「個人的に、関口と角田が好きなんですよ。さらにいえば、タッキー&翼も好きでして、彼らの発売したDVDのタイトルが「OUR FUTURE」だったので、「これは震災から立ち直る際のキャッチコピーとイメージがシンクロするかも・・・」と思ったんです。そこに関口と角田の背番号をインストールして『セッキー&誠OUR FUTURE』としてみました。どうでしょうか?」
自分「まあいい、少なくても「(;´Д`)ハアハア」や「輝け☆V(^O^)Vシフト!!」の100倍はいい。だが・・・もうチョットインパクトがあって、誰もが知ってあるであろうフレーズの方が共感は得られると思うんだが・・・だって、タッキー&翼のDVDタイトルを多くのベガサポが知っているとは思えないんだよな・・・しかも、セッキー&誠っていうのも、かなり強引だし・・」

由紀子「共感出来るフレーズならば、私の方が自信は有ります」
自分「ほー、どれどれ、どんな奴だ?」
由紀子「大震災から1年、昨年のキーワードは誰が考えても「復旧・復興・復活」でした。それらを踏まえて、今度はこうするのです『復旧・復興・復活⇒復球・復幸・復勝へとVシフト』どうでしょうか?」
自分「いい、これはいい!!何だよ、「輝け☆V(^O^)Vシフト!!」なんか出さないで、最初からこっちを出せって!!これだったら「ばっちりベガルタ」の加川さんあたりが、試合前の映像でバシーーンと抜いてくれるって!!復旧から復球、復興から復幸、そして復活から復勝・・・。いい、凄くいい。「(;´Д`)ハアハア」の1,000倍はいいぞ。これで行こう、これでいい」

裕子「じゃあ、私のアイデアはもういいですか?」
自分「そうだなぁ~~、とりあえず見るか・・」
裕子「個人的に今年ブレークして欲しい選手が武藤なんです。だから、彼を応援するキャッチコピーを考えてみました」
自分「へ~~武藤を・・・まっ、いきなり内山って訳にもいかないだろうから妥当な線ではあるわな。で、どんな感じの奴なんだ?」
裕子「ベタと言えばベタなんですけど、武藤と無糖を掛けまして、UCCの缶コーヒーCMの「原材料はコーヒーのみ」をパロッて『19番、原材料は「気持ちのみ」なんて、どうでしょうか?」
自分「ごめん・・・やっぱり、聞かなきゃよかったよ・・・」

佳代「私にリベンジさせてください」
自分「いいよ、お前は・・・」
佳代「ワンモアチャンスです!!」
自分「わかった、わかった・・・とりあえず、全然期待してないけど言ってみろ」
佳代「今年入った上本の応援で、背番号の29番から「憎(29)い奴、上本参上!!」ではどうでしょうか?」
自分「・・・・」

幸いにして、私たちのサークルは会社公認となっているので、多少なりとも経費に対しての助成があります。開幕前のミーティングでメンバーの総意を得て、会長である私のハンコを押して『復旧・復興・復活⇒復球・復幸・復勝へとVシフト』の断幕制作の申請をすることになりました。ただし問題があって、会社の経費でつくる場合には、小さくてもいいから「○○会社仙台支店、ベガルタ仙台応援同好会」という文字を入れねばなりません。私はこれが嫌なのです。純粋にチームや選手を応援したい・・・その気持ちだけを表すべき断幕に「○○会社仙台支店」の文字を入れねばならない・・・この事が非常に億劫なんだよね。

開かれた会社として経費を掛ける場合には、「株主に対して使用目的とその効果を具体的に説明できなければならない」ということは分かっているつもりです。本来ならば、自分たちのポケットマネーで制作すべきだ・・・と言う事も分かっていますが、昨年よりも多くアウエーへ参戦しようとしているので、あまり身銭は切りたくありません。会社として認めているんだから、その制度を利用すべきだとは思うんだけど、ん~~~、どうしても「○○会社仙台支店」の文字は生理的に受け付けないのです。もちろん、何十万もする訳じゃないから、仲間で金を出し合えばいいんだけど、断幕って、作った後の管理も大変だよね?年に何回かは洗濯も必要だろうし、乾かしたり、保管するのだって大変な作業のはず。その辺の協力が確認できれば、『復旧・復興・復活⇒復球・復幸・復勝へとVシフト』の断幕は作りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿