2012年2月20日月曜日

初めて「ニコ生」をガン見しました

仙台はタイリーグ王者のブリーラムPEAと対戦する国際試合「トヨタプレミアカップ」を戦った訳ですが、結果以上に怪我人が出てしまった内容は残念でしたな。チームの情報飢餓人であるベガルタンは、この試合をどうしても見たくて、後輩に対し「何としても見たい・・・見る為の正確な情報を探し出せ」というミッションを発動。もちろん、仕事以外で後輩を使うことには若干の抵抗はあったが、マジで見たかったので「タダとは言わん!!探してくれたら、得意先の事務員と合コンをセッティングしてやる・・」というニンジン作戦まで発動。仕事じゃないのに自らの地位を利用して後輩に頼みごとを強要する・・・こんな行為がパワハラかもしれない事は承知しているのだが、新しいチームがとんな感じになるのかどうしても見たかったのよ。本当にひどい上司ですな。

ニンジン作戦が効いたのか、試合開始ギリギリになって後輩の一人から「何でもニコ生で見れそうです」という情報をキャッチ。ベガルタンは早速ニコ生へログインしました。後輩が教えてくれた通りにクリックすると、あるじゃないですか・・・仙台vsブリーラムPEA。画像は良くないし、途中でフリーズするし、訳が分からいニコ生特有のコメントはウザかったけど、試合のだいたいの雰囲気は何気にチェックできるから文句は言えません。この動画をアップしてくれた方、本当にありがとうございました。元々、ニコ生のアカウントは「スケベ動画専用」として確保していたんだけど、意外なところで役に立ってくれました。

ベガルタが海外で試合をする・・・と言う状況なんて考えてもいなかったから、個人的にネット動画の配信などを詳しく勉強する事はありませんでしたが、もしもACLなんかに出られた事を想定すれば、ニコ生などのネット動画の世界を「スケベ専用」として考えるのではなく、ベガルタ仙台との兼用として位置づけなければならないようです。私がブログの引っ越しを考えるのも、動画を簡単にアップしたい・・との思いからなんだけど、自分の考えをただ単に書き込むよりも、その想いと動画を同時にアップした方が「より自分の想いを深く理解してもらえる」と考えたからなんだよね。引っ越し先がどんな感じになるかは分かりませんが、引っ越ししても、これまでのように遊びに来ていただければ幸いです。

さて、中継は見れてもタイ語の解説では何が何だか分かりません。何気に仙台が押している様な気もするけど、リャンもスタメンで出てないし、連動した攻撃がバンバン見られる訳でもないから、イマイチ盛り上がりません。まあ、キャンプ中だし、30度のタイまで移動して即試合では、フィジカルやメンタルといった試合に臨むに当たっての集中すべきベクトルがチームとして統一する事などは困難だったのでしょうな。そんな時に、相手のロングフィード一発から失点!!今年の仙台は、昨年よりも「攻撃的な守備」を標榜していますが、ボールを持つ時間が長くなったり、ラインを高く保とうとすればするほど、この「ロングボールからの一発で失点!!」というシチュエーションが増えるはずです。

昨年なら、こんな感じでの「ロングボールから一発で失点!!」という状況は殆どありませんでした。「リスクを極力取らない」という戦術においては、ロングボール一発で失点!!などという状況なんて起こりようもなく、その積み重ねが「リーグ最少失点」という記録に繋がったのです。しかし、その戦術には、反作用として「貧弱な攻撃力」という負の要素まで付いてきてしまい、他チームサポからは「仙台はドン引きだからな・・・」と揶揄されるに至ったのです。そんなチームは今年、攻撃力をアップするための戦略として「攻撃的な守備」を目指しています。攻撃力をアップするための戦略ならば「実績のある助っ人を獲得する」という方法が一番の近道なのでしょうが、不幸にして仙台には潤沢な資金がありません。よって、遠回りかもしれないけど、全体的な守備に磨きを掛けて「より攻撃的に、より高い位置から守る・・・」という事によって、結果的に攻撃力を高めると言う戦略を採用したのです。

この前半の失点は、攻撃的な守備を目指すうえでの「ありがたいお灸」なんでしょうな。昨年よりも攻撃的に守ると言う事は、昨年よりも多くのリスクをとる・・・という事と同意語です。昨年よりもポゼッションを高め、昨年よりもボールを回し、昨年よりもシュートを多く打つ・・・。見ている側からすれば素晴らしい戦術なのでしょうが、そのようにプレーしようとすればするほど「リスクが高まる」事はしょうがありません。今年、サポーターである我々に大切なのは、我々サポーターが「そのリスク」をある程度容認する事でしょうな。パスミスして失点、ロングボールからの一発で失点、ラインの裏を取られての失点・・・おそらくは、このような状況は絶対に増えるはずです。しかし、それ以上に得点力がアップできれば、そのリスクは絶対にヘッジ出来るはずです。そう信じて、応援するしかありませんな。

後半、武藤が倒されてPKをゲットした時、事件は起こりました。なんと、これからPKを蹴る直前にニコ生の画像がフリーズし「新しいゲストが入室したので退席して頂きます。このような事にならない為にも、月額有料であるプレミアム会員になってください」みたいなコメントが出てきたのだ!!これにキレるベガルタン「なんだよ、こんな一番いいところで、それはないだろうか!!これじゃあ、アダルトサイトで最も興奮する場面で出て来る「アクセス数が殺到した為、配信を一時的にストップしました。これが嫌なら、金を払ってスペシャルメンバーになってね」と同じだろうが!!」と激高。一端アクセスを切り、再度接続してアップすると、PKシーンはとっくに終わっており、それどころか赤嶺が担架で運ばれ、リャンがサイドに出てうずくまり、何やら怪我したようなシーンがアップされていました。

嗚呼ー、この見てなかった時間に、一体何があったのでしょう?もしも、仙台がACLにで出た場合に備え、真剣にニコ生のプレミアム会員を検討したベガルタンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿